
--年--月--日


完全菜食の薬膳ラーメンで体ぽかぽか |ちゃぶ膳(下北沢)

2012年01月24日

しばらくベジ食べ歩きから遠ざかっている間に、近所の下北沢~代々木上原周辺に幾つかナイスなお店が出現していた!

まずは、下北沢北口方面の住宅街にいつのまにか現れた、薬膳のカレーとラーメンの小さなお店。

店主が薬膳にはまったのは、自身が肺気腫を患った際に出会った医師から薬膳について教わったのがきっかけだそう。

お店を始めてから、ツイッターやfacebookの声でヴィーガン(完全菜食主義)という概念を知り、 お客さんの要望に応えるために、スパイスを一から組み立て直して、 動物性食材なしでも濃厚感やスパイスの香りで負けぬよう、 ヴィーガンメニューを開発したそう。

下北沢経済新聞で「ビーガン向けのカレー&ラーメン 薬膳料理店が独自開発」という記事になってた!

確かに、かなりスパイスが効いていて、体が即効ぽかぽかしてくる! 麺も卵等を使用していない、完全ヴィーガンのものを使っているそう。

ノンヴィーガンのメニューと同じ値段で提供するのは、正直きついけれど、そこは踏ん張るだって!

偉い!

すっかりヴィーガン料理についても興味を持ち、いまや下北周辺の飲食店仲間に ヴィーガンメニューの宣伝(ベジ系女子が結構来るぞ!みたいなw)や コンサルをしているとか。

偉い!

店内にやたら宮崎あおいのポスターが貼ってあるのは、 「ファンなんです。なんとなく薬膳系って感じがして」だって。

完全に1人で切り盛りしているので、結構大変そうだけど マイペースに長く続けてほしいものです。

ベジおでんのメニューが気になり注文したら、 店先に出ていた保温鍋の中から具を取りに出て行った(笑)。

ちゃぶ膳、下北沢ちゃぶ膳、下北沢
ちゃぶ膳、下北沢

ありゃ、こんな「ある意味、史上最強」バージョンもあったのね。 今後頼みたいわ。

ちゃぶ膳、下北沢ちゃぶ膳、下北沢

下北沢北口の一番街から少し歩くけれど、 最近一番街もすっかりオシャレになったし、ぜひ足を伸ばして行ってみて欲しい。

15時半から17時半までお休み。 週末はこの時間帯もやってくれると有り難いなあ、と個人的には思うけれど、1人だからしょうがないか。

ちゃぶ膳、下北沢ちゃぶ膳、下北沢


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)



