スポンサーサイト

--年--月--日


沖縄返還から普天間基地首相退任まで時代のうねりを越えて「沖縄食堂」早稲田

2010年06月08日

思えば、このお店を私が1月末に訪ねたころには、
普天間基地問題で名護市は大揺れに揺れていたわけですが、
そのときは新聞の記事で目にする遠い場所の出来事でしかなく、
私の頭の中は、
「マクロビ風の沖縄そばってどんなものだろう」という素朴な疑問で
占められていたのでした。

▼沖縄食堂|Okinawa Shokudo

最近近場の国内出張をするようになって気づいたのだけれど、
屋根って、地域によって結構特徴あるなあ。
沖縄は、もともと違う王国だっただけあって、独特。
↑これが伝統的な沖縄建築なのかは分かりませんが。。

▼沖縄食堂|Okinawa Shokudo

奥に細長い店内の壁には選挙ポスターがかかり、
天井からはライトのコレクションがぶら下がり、
眺めていて飽きません。

↓お、奥のホウレン草の箱の下に、中野サンプラザのサイン色紙みっけ!
さすが、ベジタリアンロッカー、ディープなマクロビスポットには出没済み。


▼沖縄食堂|Okinawa Shokudo




店内入口付近は、私物らしきものも積み重なっていて、
じろじろ見るのが憚られましたが、
こういうごちゃごちゃした雰囲気は一朝一夕で醸し出せるものでもないので
ある意味、貴重。

例えば、外国人の方なんかは、おしゃれできれいなお店よりも、
こういうアットホームな場所をすごく喜んだりするし、
覚えておこう。

本棚とジャケットの陰から垣間見えるのは、
リマクッキング(マクロビオティック調理教室)の師範科修了証です。

ここは、
長年同じ場所で営業し続けてきた女性店主の仕事場でありつつ、
自分の信念や想い出の詰まった
プライベートスペースでもあるのかもしれません。


▼沖縄食堂|Okinawa Shokudo

▼沖縄食堂|Okinawa Shokudo


▼沖縄食堂|Okinawa Shokudo

カウンターの厨房側で一際目立つ、黄色くハイライトされた手書きの文章。
「1972年5月15日沖・・帰(本土返還)が果た・・・
それを記念して、OKIS・・月15日に沖縄そば・・・ます。」

肝心のところが読み取れませんでしたが、40年近く前の沖縄返還の重みを
忘れまいとする店主の思いが伝わってきます。

さて、肝心の沖縄そばの登場。
玄米だったか七分づきだったか失念しましたが、
(マクロビ系だから、おそらく玄米かな)
ご飯がついたセットです。

▼沖縄食堂|Okinawa Shokudo_

▼沖縄食堂|Okinawa Shokudo

おそばというより、うどんに近いかな。
麺はしっかりした太さとコシで、汁はあっさり。

▼沖縄食堂|Okinawa Shokudo

店主のおばさんは、愛想をふりまくタイプではないようなので、
「ベジ対応に・・・」と頼むのを一瞬躊躇してしまうかもしれませんが、
↓ ほら、きちんとヴィーガン向けのはり紙もしてあるので、ご心配なく。

▼沖縄食堂|Okinawa Shokudo


こういうお店が時代の波にのまれず、何十年も残っているというのは、
移り変わりの早い東京で貴重な存在ですね。

▼沖縄食堂|Okinawa Shokudo

▼沖縄食堂|Okinawa Shokudo


沖縄返還どころか、普天間基地問題さえもほとんどフォローしていなくて、
はっと気づいたら、8ヶ月で首相退任という事態に及んでいたことに呆然。
自分の不勉強を反省して、
ここのところ2ヶ月に一度くらいしかつけなかったテレビを見る頻度を
意識的に少し増やして、NHKのニュース特集などを見るようにするつもり。

先日見た番組では、元外交官の岡本行夫さんが、
歴史の重みを踏まえつつ、感情論でない正論を述べてました。
小泉内閣でイラク問題の総理大臣補佐官をされていたときに
生のトークを一度聞いたことがあるのですが、
そのときも明確な論調に感心したことを思い出しました。
ま、私はその分野のド素人なので、論点がずれていても見分けつかないのでしょうが。

うわ、ラスプーチン佐藤優とこんな対談本を出している。
こ、濃さそう。。。
文庫か新書サイズだったら読むけどなあ。

■知の超人対談―岡本行夫・佐藤優の「世界を斬る」 (単行本)



沖縄食堂 (沖縄料理 / 早稲田(都電)、早稲田(メトロ)、面影橋)
★★★☆☆ 3.0




コメント

  1. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://extraveggies.blog71.fc2.com/tb.php/640-d4bbe22d
この記事へのトラックバック



