
--年--月--日


酪農組合が提供する玄米菜食定食「ミルクランド|Milk Land」新宿

2010年02月02日

べジ系飲食店に関しては不毛地帯だと思っていた新宿ですが、
親が取っておいてくれた、どこかの雑誌の切り抜きで
玄米菜食の定食を出すお店を発見。

南口サザンテラスから、道路一本越える渡り廊下のような歩道を最後まで行き、
階段を降りると、向かい側にレンガ色の建物があります。

▼ミルクランド|Milk Land

この道、右に行き甲州街道に出る少し手前に、スタバがあるので
たまに通るのですが、
ニュー・ステイト・メイナー(館)という古風な響きのするこの建物は、
完全にノーマークでした。

大きなアーチのところを入って行けば、左側に

▼ミルクランド|Milk Land

牛と牛乳瓶がお出迎えしてくれるお店の正面玄関があるのですが、

▼ミルクランド|Milk Land


天才的に方向音痴な私は、なぜか
建物左側の看板群の
さらに左の入口から入ってしまい、
建物内の地図を写真に撮り、

▼ミルクランド|Milk Land

▼ミルクランド|Milk Land

くねくねと廊下をたどったあげく、
ようやくこちらの小さな裏口に到着。

ずいぶんこぢんまりとした地味なお店だな、と思ったのですが、
それは裏口だったからであって
中は案外広くて、写真右手前にはオープンキッチンが広がっていました。

▼ミルクランド|Milk Land

店名や牛の置物からも牛乳への思いが伝わってきますが、
こちらは「本物の牛乳」の普及活動に務める東毛酪農という協同組合が経営するお店です。

お店の壁に貼ってあった記事で、
パスチュアリゼーション(低温減菌)とステアリライゼーション(高温殺菌)
の違いについて勉強しました。

▼ミルクランド|Milk Land

農業の世界で有機野菜や自然農法がじわじわと広まっているのと同様に、
酪農の世界にも、「本物を普及させて生き残ろう」という意識の高まりが
生まれているのだなあ。

お食事メニューは、日替わり定食のみ。

▼ミルクランド|Milk Land

ベジタリアン仕様ですが、
卵や乳製品も抜いて完全植物性にしてほしい場合は、
注文時に頼めばOKです(と壁にちゃんと貼ってありました)。

▼ミルクランド|Milk Land

この日は「白菜とくずし豆腐の卵煮込み」から卵を抜いてもらったのですが、
野菜の甘みがストレートに味わえて、十二分に美味しい。

▼ミルクランド|Milk Land

見た目が地味めですが、品数多いし、
結構はっきりした味つけだし、
ご飯とお味噌汁はおかわり自由だし、
かなり満足度高く、
常連らしき男性のお一人様客が何人か最初いたのも納得。

▼ミルクランド|Milk Land

コンビニ弁当よりは、やっぱりこういう定食の方が
断然、質の高いエネルギーになる気がする。

▼ミルクランド|Milk Land

そして、スタバとは違う居心地のよさが漂っているので
これからもお世話になる予感大。

ミルクランド 東京・代々木 (自然食 / 南新宿、新宿、代々木)
★★★★ 4.0




コメント

  1. けろ | URL | Sg.TjMSs

    Re: 酪農組合が提供する玄米菜食定食「ミルクランド|Milk Land」新宿

    もうーまたいい店見つけてくれたねー。
    酪農組合提供ってだけで厳格マクロビアンは近寄りさえしなさそう
    だけど。
    でもおいしそうだなあ・・・某マ○イに入ってるところは1回行ったけど
    2度と行かないなあ・・・(苦笑)。

  2. suko | URL | F4JG/kx6

    某マ○イ

    某マ○イ自体が2月で閉店だってよ!だからあのお店も閉店だって。移転先を探しているらしいけれど、まだ見つからないらしい。。次から次へと、慌ただしいよね、ベジ系レストランも。

  3. あい | URL | -

    Re: 酪農組合が提供する玄米菜食定食「ミルクランド|Milk Land」新宿

    スイートアースの
    お店の紹介なんですが
    玄ismはVEGANとなってますよね、
    でも玄ismのHPをみたんですが、
    地鶏と書いてたのですが
    鶏は料理に使われていないんですか?

  4. suko | URL | F4JG/kx6

    玄ismの玄菜麺

    あいさん、
    コメントありがとうございます。
    玄ismの普通のラーメンは鶏がらベースのスープのようですが、玄菜麺は肉を使わないスープのはずです。
    http://www.genizm.com/menu/gensaimen.html
    でも上記ページを見ても、はっきりと完全植物性とは確かに書かれていないので、麺含めてヴィーガンかどうか、今度行ったら聞いてみますね★

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://extraveggies.blog71.fc2.com/tb.php/616-8a6f8b51
この記事へのトラックバック



