スポンサーサイト

--年--月--日


[サンフランシスコ特集] greens|青い景色を眺めて味わうグリーンズ

2009年06月19日

店名はグリーンズで緑なのにホームページをあえて青一色にした理由は
港を見渡すロケーションだからでしょう。

昔は倉庫として使われていた歴史的建造物が修復され、
さまざまな文化団体が入居しているFort Masonという場所にある
老舗有名ベジタリアンレストラン。

60年代、70年代にベジタリアン文化がアメリカに広まったけれど、
その食事をカフェフードレベル以上のものに引き上げたお店がこちら。

なのでお値段もそれなりにするし、
カリフォルニア的にはフォーマルな部類に入るお店です。

Nachuさんの記事によれば、ランチよりもディナーの方がお勧めかもしれないようです。

そして、食事はあくまでベジタリアンであってヴィーガンではないので、
乳製品をたっぷり使っている食事がメインです。

Fort Masonでそういえば3年くらい前に食事したなあ、と思い出しながら
ホームページやNachuさんのブログ記事の写真を見ていたら、
もしかして、ここだったかも!?と思い始めました。


港が見える窓際の席がまさにこんな感じで、
夕焼けの日差しがまぶしいから、大きな窓の上からシェードをおろしてもらった記憶が・・・。

Fort Masonのホームページ
を見ても、レストランはここだけのようなので、
ここだった可能性が非常に高い!

肝心の食事の内容だけれど、
当時は私はまだアトピーが完全に治っていなく、結構厳格なヴィーガンだったので、
乳製品フリーのメニューを選ぶのがちょっと大変だった記憶が。

でも最終的にはちゃんと対応してもらったはずだし、
店内の天井は高くて広々していて景色は最高だし、
ノンベジの友達も美味しそうと満足げだったし、
サンフランシスコの落ち着いた雰囲気を味わえるお店としては最高だと思います。

あ、ひとつ記憶に残っているのは、夕方の港に吹き荒れる風がめちゃくちゃ寒かったこと。
夏のカリフォルニアというと、ヤシの木の並木のイメージが強いですが、
サンフランシスコは基本的にかなり寒いです。
特に海風は非常に冷えるので、フリースを念のため持参してもいいくらい。

現地人は、平気で短パンとかで歩いていますが、
冷え性の日本人女性は要注意!




コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://extraveggies.blog71.fc2.com/tb.php/576-0bf3680d
    この記事へのトラックバック



