スポンサーサイト

--年--月--日


闇市に日曜だけ出現するうさちゃん「玄米菜食日曜食堂 うさや」下北沢

2009年05月31日

日曜限定オープンの玄米菜食のお店が、

なんと下北沢闇市

(正式名は食品市場だったかな。戦後の闇市の名残がそのまま残っている不思議な場所)

の中にある、というfumieさん情報を頂戴し、

うわ、お昼3時間だけの超プレミアムランチじゃん、と

下北住民としてのプライドをかきたてられ、

お昼過ぎに早速行ってみました。


下北沢駅北口(ピーコックの方ね)に降りてすぐ右のドラッグストアの隣が

食品市場の入り口。




食品市場といっても、

今は、ワンちゃん用グッズのお店、立ち呑みおでん屋、マッサージ屋などもあり、

ある意味下北沢の縮図のような、ごちゃまぜで静かにエネルギッシュな雰囲気です。



いつのまにかオープンしていた子供のおもちゃ店や、

お茶・佃煮などを売っている老舗店を横目で見つつ、

まっすぐ奥に向かい、

突き当たりを矢印どおり左折。



小田急複々線の工事でいつのまにか右側が真っ白い壁になっている通路を、

まっすぐ奥に。



ここに限らず、下北沢って、

道ばたの塀に衣類などの商品をひっかけてるところがあるんだよね。

そのへんのテキトーさが、私は結構好き。



通路奥に、はりマッサージの目立つ看板があり、

その先をもう一度左に曲がると、



はい、お目当てのお店はこちらです。




通常はおまんじゅう・お団子のお菓子やのようですが

(それともこれはレトロな看板を使っているだけで食堂店なのかな?)

日曜限定で、「玄米菜食食堂」として営業しているそうです。


うわー、このオシャレすぎず、ボロすぎないレトロ感、絶妙かも!!

二階もあるようです。



もちろんお昼をいただこうと意気込んでいたのですが、

今日のランチは1時から3時ということで、残念ながらまだ準備中でした。

他のサイトを見る限り、ランチは12時から15時のようなので

今日は開店が遅めだったのかもしれません。)

残念でしたが、

夜は17時から22時まで営業していて、

メニューはランチもディナーも1500円の玄米菜食セットのみで勝負!

といった情報を入手することができたので満足し、

じゃ、また来ますとお店をあとにしたら、

お店のスタッフが後ろから追ってきて

「来る少し前でもいいので、

予約入れてもらった方がお待たせしないと思います」と

これまたレトロ可愛い名刺をくれました★



080-3158-4613
世田谷区北沢2-24-14


日曜だけというのが惜しいこのお店。

ちゃんとご飯も併せてレポートできるまで紹介保留にしようかと思ったのだけれど、

お食事レポートはこちらのブログ記事などにお任せしつつ、

あえて紹介することにしたのは、この界隈はそのうち一気に再開発されることになっていて、

この市場がいつまであるのか分からないから。

興味をそそられた方は、今のうちにぜひ行ってみてください。

(ちなみに、この食堂のお食事を担当しているのは、
少し前に紹介した「ライステラスカフェ@Brown's Field(ブラウンズフィールド)」の
中島デコさん(人気マクロビオティックレシピ本を多く執筆している
マクロビオティック料理研究家)の娘さんだそうです。



Save the 下北沢という運動団体のブログで最新情報(今年2月)を確認したところ、

無印から一番街あたりまでを通り抜ける予定の補助54号線の事業は

(私含めたかなり大勢の住民の署名運動などに関わらず)

東京都がすでに認可してしまったようですが、

実際には具体的な事業がまだ開始されていないとのこと。


ただ、この数ヶ月でどうも裏で少しずつ事業が動いているのではないかと

一住民として感じることがいくつか。



まず、無印が6月後半に移転することに。

(なので現在全商品15%セール中でっせ!)



移転先は同じ北口エリアなので別にいいのですが、

道路事業を進めるために動かさなくてはいけないお店との交渉が

着々と進んでいるのでは、というサインにも受け取れます。



あと、今まで一番街って、

やる気なさげな昔ながらの商店街のお店がメインであまりイケてなかったのですが、

このエリアが急に活気づいてきました。


(といってこんな写真じゃ全然説得力ありませんが
よく見れば道の先の方には人が結構いるんです。
それに私の周りを歩いていた人は、
道の真ん中で写真を撮っている私を避けていったので、
こんなわびしい風景ショットになったのであります。)



特にはらドーナッツはオープンしてかなり経つのに、

さくらかと思うほどいつも人が並んでいるので感心していたら、



その向かいに、NYでエスプレッソバーを成功させた日本人がオープンした

かっこいい立ち呑みエスプレッソバーBEAR PONDができたもんだから、



(ちなみに、こちらのエスプレッソバー、
東京カフェマニアの川口さん葉子さんがAll Aboutで取り上げたり
元オレンジページのマクロビ関連本の編集長だったやまもとようこさんが
「今まで飲んだ中で一番おいしいエスプレッソ」とブログで褒め称えていたり
どこかの新聞だか雑誌だかにも掲載されていたりと、
かなり注目度が高いようです。)


こだわり派若者や外国人などが自然と集まってくるようで、

なぜか、はらドーナッツの隣の老舗麺店
(※麺を食べるところではなく、うどんなど生の麺玉を売っている店)
まで外国人の方などでにぎわってる始末。



これはもちろんめでたいことなのだけれど、

なんで急に?と考えたときに、

そのうち買い上げられてしまう物件なので家賃を下げざるを得ない地主の事情と

期間限定でもいいからお店を下北沢に出してみたいという人の思いが

ちょうど合致したのでは・・・というのが私の憶測です。

なんの根拠もないけれど、他にも期間限定でオープンしたというお店の話を

ちらほら下北沢経済新聞で見かけるもんで。

そんなの真っ赤な嘘だ、という嬉しい反論がありましたら歓迎です♪


食事レポートもないくせにやたら長くなりましたが、

とりあえず「ビバ下北沢!」

そして、日曜限定のうさやを是非チェックすべし!


↑ふぅ、久々に下北沢人らしい仕事をしたぜ、と一息ついている私に、ぽちっと応援を。

↓本家サイトはこちら。
sweetearth_logo.gif


コメント

  1. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  2. sukotokyo | URL | -

    ありがとうございます

    鍵コメさん、

    情報提供、ありがとうございます★

    載せてたと思っていたお店と、初耳のお店と、両方とも感謝です!

    (古い記事にコメントしても、新着コメントとして管理画面の上に出てくるので、全然OKです。)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://extraveggies.blog71.fc2.com/tb.php/554-badf863e
この記事へのトラックバック



