スポンサーサイト

--年--月--日


砂糖不使用のケールジュース「Vegeteria|ベジテリア」全国あちこち

2009年05月24日

椎名誠私小説一気読みの件でシェアしようと思っていた肝心のことを書き忘れました。

今年2月に出版されたばかりの「大きな約束」によると、

ナマコでも獣肉でもキャンプファイアーであぶって食べちゃいそうな、あの椎名さんが、

なんと、「野菜を中心とした食事」に切り替えたそうです。


「除外が多いベジタリアン」の説明が、自由人の彼らしい自然体で気に入ったので、

少し長いですが引用します。

 夏前からかなり発作的に野菜を中心とした食事をすることに決めたので、
その支度はいままでよりはいくらか手間がかかる。

野菜を中心にした食事、などというよりも
「ベジタリアン」といったほうがわかりやすいのだが、
わたしのそれはあまり大した根拠もなしの方針転換なので、
はっきりベジタリアンなどと言えるほど厳格なものではなかったから
口にするのはやや気がひける。

 たとえば九月頃から南下するモドリ鰹を無視することはできない。
晩秋からのシシャモも脂がのっておいしいから見逃せない。
居酒屋に行ってナマコがメニューにあったら
これまでの人生のいきがかり上粗末に扱うわけにはいかない。

したがってこれらは規制除外にした。

 肉はもともとそんなに食うほうではないからステーキ、
トンカツあたりにはたいした未練はない。

しかしローストビーフが出てくると戦後貧しい時代に育ったわたしには
これほど憧れの食い物はなかったからおなじく規制除外。

除外が多いベジタリアンなのだ。


これくらいの「自分なりの言い訳つき菜食主義」というのが、

実はちょうどいいのかも。

で、読み進めると、シーナさん、実はローフードに近い?

みたいなくだりが。


 エセベジタリアン食の主要ポストに野菜ジュースがあり、
これを作る道具は妻に頼んでデパートで買ってきてもらっていた。

古いジューサーは使い終わったあとの片付けが面倒で、
ついついそれで使うのが億劫になってしまうのだが、
最近は円筒形の細長い握り棒の先にミニ削岩機の刃のようなものをつけ、
直接ウツワの中の野菜類を粉砕する簡単なものが出てきた。

 これを使って、まずゴーヤを半分ほど粉砕する。

蓋のない大きな耐熱性の頑丈なウツワの中でやるのだが、
片手で覆っても油断するとゴーヤの破片がバシバシ飛び出してくる。

けれどここにリンゴや梨やトマトやメロンなどを入れると
全体が納得したように急におとなしくなり、
最後にできあいのキャロットジュースを入れて、
力強い生ジュースの出来あがり。

冷蔵庫にしまっておいて気がついたときに飲むのである。



"円筒形の細長い握り棒の先にミニ削岩機の刃"がついたもの、って

バーミックスのことだろうな(笑)。

ジューサーじゃなくてバーミックスでゴーヤジュースを作ってしまう、

荒っぽいけれど合理的なやり方に、深く共感。


私も夏の間は、ローフードっぽいグリーンジュースを飲んでみようかなあ、

と思っていたところだったので、ちょっと本気で手持ちのマルチクイック

ジュース作ってみようかな。



そんな野蛮な方法も、ジューサーなんて面倒なことも無理、

という人は、こちらのジューススタンドのチェーンはいかがでしょう。


こないだfumieさんのブログでちらっと紹介されていたのを、

めざとく頭の片隅にメモっておきました。





関東圏から鹿児島まで、数十店舗を展開中。

そういえば新宿ルミネの店舗は、一度通りかかって買ったかもしれない。

定番メニューのケールのジュースは、砂糖不使用です。




季節の新メニューには、

目移りしてしまいそうなカラフルで美味しそうなジュースがたくさん並んでいて、


今だと、

・長野のアスパラ&キウイ
・ブルーベリー&プルーン
・緑の健康バランス30品目

が、砂糖不使用メニューのようです。

▼▼他にも、こだわりベジジュースのお店がいろいろあります▼▼

- べジジュースで日本のサラリーマン戦士に元気注入「ベジタリアン」 新橋

- 一杯1200円奇跡のトマトジュース 「Celeb de Tomato|セレブ・デ・トマト」 青山・代官山・表参道

- 生野菜ジュースと野菜カレーをずずずっと 「ぴーまん」 新宿御苑前

- ファラフェルと純米日本酒 「よらむ」 京都市中京区

- オーガニックでマクロビでした「おひさまや」宮城県仙台市

- ビッグ・マクロビ「M Cafe de Chaya」ロサンジェルス


↑アスパラジュースとゴーヤジュースが同じくらい気になったら、ぽちっと。

↓本家サイトはこちら。
sweetearth_logo.gif


コメント

  1. fumie | URL | -

    Re: 砂糖不使用のケールジュース「Vegeteria|ベジテリア」全国あちこち

    sukoさん、こんにちは~。
    そう、ケールと林檎のジュースをいつも飲んでいます。
    「ケールと林檎、ラージサイズ、氷なしで。」とオーダー。

    いくつか、地域バラバラで投稿します。
    (もし重なってたらごめんなさい)
    箱根の辺りに旅行へ行きたいのですが、あの辺で食べられそうなところが
    なかなかなく。。いつか情報が出てくることを願います。
    できれば犬連れOKなところがよいのですが、なかなかないですぅ。
    http://www.ginzanews.com/report/1178/
    http://www.junsai.net/index.html
    http://www.potager-rr.com/cafe_shop/index.html

  2. fumie | URL | -

    Re: 砂糖不使用のケールジュース「Vegeteria|ベジテリア」全国あちこち

  3. sukotokyo | URL | -

    わ、目と鼻の先だ

    fumieさん、
    いつも素敵な情報たくさん、ありがとうございます!

    下北沢の「うさや」前を何度か通りかかりましたが、玄米菜食だとはまったく気づきませんでした。。

    しかもデコさんの娘さんが関わっているんですね。デコさんの娘さんの名前が「マチネ」と「シネマ」だという話をたまたまこないだ耳にして、「あらゆる意味で画期的な女性だわ、さすがデコさん」と感心していたとこでした。

    ぜひ今度チェックしに行ってみます★

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://extraveggies.blog71.fc2.com/tb.php/546-a94d8cc1
この記事へのトラックバック



