FC2ブログ

スポンサーサイト

--年--月--日

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

佐賀県地元産の厳選食材でマクロビオティック「玄米食 おひさま」 佐賀県佐賀市

2009年05月15日


こちらのマクロビオティックレストランは、マクロビオティック歴20年弱のお母さんと、洋風マクロビレシピが得意の娘さんが一緒に運営しています。

お店のホームページには載っていないディテール情報を提供してくれたのは、そう、GWに発掘したこの本です。しばらく使い倒します。)


地元の有機農法の生産者とのつながりを大事にして、

野菜からお味噌、お醤油など、厳選したものを使っているそうです。


ホームページのリンゴタルト(かな)、シンプルだけれど華やかで素敵。




レストランだけでなく、料理教室やオーガニック食材の販売も行っていて、

佐賀県に4店舗あるニコーというショッピングセンターで、

こだわり自然食コーナーを展開しているあたり、なにげにヤリ手です。



レストランでマクロビオティックとかオーガニックの自然食系のお食事がおいしい、

と思ってもらうことも、もちろん大切だけれど、

自宅でも気軽に自然食にトライしてもらうためには、

食材を気軽に入手できるようになることが大切。

準大手のスーパーの店舗内で、こういったコーナーを始めるというのは、

そういったインフラ作りへの貢献大だなあ、と感心しました。



ホームページの「活動・レシピ」はリンク切れしていたのですが、

娘さんが書いているお店のブログがあり、

そちらで絶賛紹介されていた「無添加手作りリップクリーム」

Ombrage(オンブラージュ)という、手作りの自然派石けん&ハーブコスメのサイトに、

お店に込められたオーナー母娘さんの思いが引用されていました。


↑印刷媒体の方が形に残るけれど、ウェブ媒体も意外なところに情報が点在していて面白い、と思ったらぽちっと。

↓本家サイトはこちら。
sweetearth_logo.gif
save


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://extraveggies.blog71.fc2.com/tb.php/537-27eeefcb
    この記事へのトラックバック



    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。