FC2ブログ

スポンサーサイト

--年--月--日

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

もどき肉を使った老舗台湾料理といえばここ 「健福」 国立、立川、銀座

2009年01月07日

名古屋店は2009年5月16日に閉店しました。


康でこそ、来たる


という思いが込められたこの台湾素食中華のお店は、1986年に創業し、

野菜と果物、穀物だけしか使っていない台湾風精進料理を

22年間発信してきた、老舗。

国立が本店。

chienfu1.png


立川駅ビルの中にもお店を出していて、

chienfu2.png

名古屋にもあります。

chienfu3.png


がっつり系の宴会を催したいときに、使えそう。


こんなにたくさんのメニューから、どれ選んでもいいなんて、

なんだか頭がくらくらする。


アメリカ留学時代、当時のソビエト出身の子が転入してきて、

アメリカのスーパーに初めて入ったとき、

あまりにも多い商品の数々に圧倒され、気分が悪くなった、と言っていたのを思い出した。

なんだっけ名前・・・・あ、思い出した。ベラだ。


そんなベラのごとく、

このメニューに圧倒されつつ上から下まで眺めたあげく、

今あえて食べたいと思ったのは、お粥だった。

あと、この漢方ラーメンというのも気になる。



↑健康でないと幸せになれない、とは思わないけれど、心や体が健康でないときにどういうスタンスで生きるかで人生の質が決まってくる、と思ったらぽちっと。


↓本家サイトはこちら。
sweetearth_logo.gif


コメント

  1. Kats | URL | -

    Re: 【閉店】もどき肉を使った老舗台湾料理といえばここ 「健福」 国立、立川、名古屋

    ちょっとベジレストラン情報を探していて、こちらのブログをのぞかせて頂きました。
    「健福」は閉店していませんよ。先月6月にも何度か食事(ラーメン)に行っています。
    ただ、以前に比べ味がグンと落ちてしまいました。初めて国立の「中一」で食べたのが3年前でした。美味しい中華料理屋に比べても遜色のない味に驚きました。
    それから1年もしてお店を改装して、また立川グランデュオに「健福」ができて、突然に味が変わってしまいました。(私には美味しくなくなりました。)
    店員さんに理由を尋ねると、どうやら(私が美味しいと思っていた料理の味の)シェフが辞めたそうです。
    今は、ラーメンが食べたいときに「中一」で食べるだけです。(ここのラーメンは食べて気持ちが悪くなることがないんです)

  2. sukotokyo | URL | F4JG/kx6

    Kats,さん

    名古屋店が閉店した、という情報を載せたつもりが、まるで健福が丸ごと閉店したかのような記述になっていました(汗)。
    ご指摘ありがとうございます! お返事・対応が遅れましたが、訂正しました。
    シェフが変わると、味がやっぱり変わるのですね。ヴィーガンラーメンといえば、こないだ超久々に本家サイトを更新したのが「一茎草 あら田」というお店で、ヴィーガンラーメンがメニューにあるそうです♪ http://sweet-earth.net/ikkyoso-arata

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://extraveggies.blog71.fc2.com/tb.php/396-44689660
この記事へのトラックバック



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。