FC2ブログ

山里の古民家マクロビオティック・レストラン「紅い櫨の庵」福岡県久留米市

2008年07月22日

久留米の素敵な古民家レストランの情報を教えていただきました。


akai11.jpg


私、服にしろ建築にしろ、

なぜか「新しい既成品」よりもリフォーム・手作りに血が騒ぐタイプで、

「DIYロッジ」とか「古い民家の改造」、という言葉に弱い。


実際にやるとなったら、

虫やカビや、私が苦手なものとご対面しないといけないだろうし、

相当大変だろうから、憧れの世界で終わるかもしれないけれど、

心の片隅にビジョンを持ち続けていたら、

ひょんなきっかけで、そんなプロジェクトに関わる日が訪れるかもしれないと、

内心思ってるので、よろしく。(根拠なき自信からくる、漠然とした宣言。)


このお店のオーナーの方は、

だんなさんの病気がマクロビオティッック食養生で改善したことをきっかけに

自宅を改造してマクロビカフェを開業し、

その後、この古民家にご縁があり、

レストランオープンへと発展したそうです。


screenshot-03_20080723054149.jpg


このページに、建物改造のbeforeとafterの写真が載ってます。

ワインのお話も素敵だし、

ここにうつっているのは、、風車??  もあわせて、山里ファンタジックな世界を醸し出している。


自分の思いと、周囲とのご縁がうまく共鳴すると、

こんな風に世界がひろがっていくもんなんだね。




↑「櫨」の読みが分からなかった人は、読み方教えてあげるから、まずはぽちっと。
 答えは、「はぜ」だよん。って、もちろん私も分からなかったけれど、URLから解読したのだ。


↓本家サイトはこちら。裏で進めているアップグレード作業、一つのバグに手こずっています。あまり一点にはまらないよう、他のことと平行しなければ。
sweetearth_logo.gif



コメント

  1. まつなが | URL | EBUSheBA

    ありがとうございます

    掲載ありがとうございます
    九州にお出かけの折には
    どうぞ お顔を拝見させてください
    お待ちしております

  2. suko | URL | -

    こちらこそ

    >まつながさん、

    こちらこそ、わざわざこのブログを訪れていただき、ありがとうございます。

    ぜひ、いつの日か伺いたいと思います♪

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://extraveggies.blog71.fc2.com/tb.php/168-193d7116
この記事へのトラックバック