
--年--月--日


天然酵母パンが美味しいジューススタンド「Frukutus|フルクタス」

2011年01月01日

明けましておめでとうございます。
こちらのブログを一年くらい放置していたと思っていたのですが、よく見たら6ヶ月でした。

気づけば2010年は後半、自分の台所でちまちま作っている方が楽しくなり、あまりベジ店の食べ歩きをしませんでした。

でも、巷のローフードブームで、ジュースやスムージーのことを少し気になった時に、こちらのお店のことを知り、何度か足を運んでみたときの写真を載せておきます。

1000001145.JPG

ジュースはもちろん、自家製のシロップや、天然酵母のパン、そして新鮮な野菜も買えます。

1000001151.JPG1000001162.JPG


初めて行ったときにテーブル席があった場所は今、シロップなどが綺麗に並べられた大きな棚が置いてあります。

1000001148.JPG1000001160.JPG


なので、イートインは、この丸いテーブル席のみですが、テイクアウトのお客さんが大半のようなので、私は週末のお昼に行っても座れました。

1000001146.JPG

1000001159.JPG1000001157.JPG


フルーツサンド、という響きが懐かしくて試してみたところ、天然酵母のパンがめちゃくちゃ美味しくて、具のフルーツとソースも甘すぎず、小さいのにお腹が大満足。

思わず、もう一つ別のパンもおやつのために買ってしまいました。

1000001166.JPG1000001174.JPG1000001172.JPG


しばらくたってから再訪したところ、ランチセット@1000円が始まってました。

ジャムサンドか、アボガド・トマトサンド。
フルーツかサラダ。
ドリンク。
バナナ。

1000001505.JPG

私はアボガドサンド、ジンジャードリンクを選びました。

1000001507.JPG

チーズが入っていたのでヴィーガンではないですが、パンがやっぱり美味しかった!
今更だけれど、天然酵母のパンって少し焼くと、もちっとして最高だね。
少しの量ですごく満腹感があるから、一度食べ慣れると、普通のふわっとした食パンでは物足りなく感じる。

1000001510.JPG1000001508.JPG1000001515.JPG


サラダも、野菜がすごく新鮮で、ドレッシングが美味しかったので、スタッフに思わず「何を入れているんですか?」と聞いてしまった。

「自家製なんです。玉ねぎと人参をたっぷり入れてます♪」と嬉しそうに答えてくれました。

そっかー、玉ねぎと人参と酢とかを思いっきりフードプロセッサーにかければ、こんな感じになるのかな。今度試してみよう。

ローフード系は、ドレッシングのバリエーションが豊かで参考になる。

1000001411.JPG1000001412.JPG


千駄ヶ谷の駅前って、ごみごみしてるんだか、だだっ広いんだかよく分からない不思議な場所だけど、駅前の横断歩道をわたって、東京体育館を左に見ながらまっすぐ行くと、商店街らしき風景が見えてきて、そのすぐ手前の右側です。

1000001407.JPG1000001414.JPG


細く長く続けてきたベジタリアン生活も今年で7年目に突入するので、新たな刺激とインスピレーションを求めて、気になるお店に足を運んで、ゆるりとブログ更新もしようと思っています。

2011年が皆さんにとって、明るく楽しい年になりますように!

野菜ジュースでおじさんを潤すオアシス「ベジタリアン」新橋

2010年05月24日

数ヶ月前(下手すると半年前)に行ってブログ更新しようと思いながら、
写真整理のタイミングなどで後回しになってしまったお店を
今週幾つか続けて簡単にご紹介します!

新橋方面に用事があったときに、
1年半前にホームページを見つけてブログに書いたジューススタンドを思い出し、
こちらの「NEWしんばしビル」に足を踏み入れました。

▼ベジタリアン|Vegetarian

おばさま方の原宿が巣鴨なら、
新橋はおやじの原宿といいますよね。
本当に、駅界隈はおじさんたちが多くて、ちょっとびっくり。

ビルの1階、メイン通り(?)で一際目立つ明るいお店でした。

▼ベジタリアン|Vegetarian

フルーツや青汁だけでなく、パセリジュースとか玉葱ジュース、ダイコンジュースなど、
好奇心そそられるメニューがたくさん。

でも私のようにキョロキョロ時間かけてメニューを吟味している人はいなく、
常連のおじさんたちがさっと入ってきて、
「ウコン」と一言で注文して、ずずっと数口で飲み干し、速やかに去って行く、
という感じでした。


▼ベジタリアン|Vegetarian

この日寒かったので、私は確か、生姜のホットジュースを注文。
砂糖など入っているか確認したところ、砂糖は一切使用していないとのこと。
一部メニューにハチミツが入っているものもあるって言ったかな? 
気になる方は、聞けばちゃんと教えてくれます。

それほど大きくない紙コップで300円から400円なので、
決して安くはないですが、新鮮な野菜などを使えばそのくらいして当たり前ですね。

店員の方はおばさま中心で、元気よく生き生きキビキビと働いていたのが印象的でした。

ベジタリアン 新橋本店 (フルーツパーラー / 新橋、内幸町、汐留)
★★★★ 4.0





