
--年--月--日


【クリスマス限定】 クリスマスシュトーレン、ミンスパイ(アコルト)

2008年12月19日

(ホッ、、、こちらはちゃんと注文できるようです。)

クリスマスケーキよりは素朴だけれど、

ドイツの伝統が感じられる、シュトーレンとミンスパイ。

どっしりと、日持ちしそう。

acort.png

説明を読むと、ドイツのクリスマスマーケットの香りが漂ってきます。


シュトーレン:
玄米焼酎に長い間漬け込んだドライフルーツとオレンジピール、
くるみ、アーモンド、ナツメグ、バニラビーンズ入り
のオリーブ油を生地に混ぜて醗酵させて、焼き上げました。


ミンスパイ
玄米焼酎に長い間漬け込んだドライフルーツ(いちじく、あんず、レーズン)と甘栗、
あんこ(あんぱんと同じ)、ナツメグ、くるみ、アーモンドを、パイ生地につつみました。


玄米焼酎、ってところが、日本ならでは。


↑ちまちまとつまみぐいをして、賞味期限切れる前に絶対食べ終わりそう、と思ったらぽちっと。

↓本家サイトはこちら。
sweetearth_logo.gif

【クリスマス限定】 バナナと紅茶のケーキ &ジンジャーチョコケーキ (enjoy cafe OHANA)

2008年12月18日

紹介しようと思っていたクリスマス限定お取り寄せヴィーガンスイーツが、

次から次へと完売してしまっていることに気づく毎朝。。。

でも、もったいないので、

来年への覚え書きという意味もこめて、

開き直って紹介しちゃいます。


こちらは以前紹介した、岐阜県のハワイアンなヴィーガンカフェ、enjoy cafe Ohanaさんが

クリスマス用に作った、パウンドケーキ。

ジンジャーチョコというフレーバーが気になる。

ohana.png

わらべ村のサイトで購入可能だったのだけれど、

つい数日前までは確かに存在したそのページが、今見たらなくなっているので、

売り切れたようです。。

でも、クリスマスとは関係なく、Ohanaさんのヴィーガンスイーツはこちらから購入可能のようです。

ohana1_20081218085539.png


あ、それから、岐阜県の実店舗では、クリスマスケーキの注文受付中のようなので、

近辺にお住まいの方は是非!



↑期限切れしていないリアル情報をどうにか最後に滑り込ませたじゃん、と思ったら、ぽちっと。


↓本家サイトはこちら。
sweetearth_logo.gif

【クリスマス限定】 バナナタルト、モンブランタルト(ふくろう)

2008年12月17日

8月のお取り寄せ特集で紹介し、

おせち特集でも紹介した「ナチュラルケーキふくろう」さん。

Yahoo!ショッピングなどのランキングでも大人気の(つまりノンベジの方もおいしいと話題の)、

卵や乳製品を使わないケーキの専門店です。

fukuro1.png
fukuro2.png

「ごきげんよう」で紹介されたバナナタルトの、クリスマスバージョンがあったので、

三度目の登場です。

fukuro3.png

テカテカと大きな栗に、サンタが圧倒され気味な、14センチのモンブランタルトは、

ストロベリーショートケーキのセピア風バージョンのよう。

fukuro4.png

と、まじまじと改めてケーキの写真を眺めていて、今、気づいてしまった!!

なんとどちらのケーキも売り切れ!!

うわ、ほんの数日前はまだあったのにーー。


えーん、、、「予定数に達し次第、受付終了」の一文をあまり重く受け止めていなかったよ。。


残念ですが、でもせっかくなので、こういうヴィーガンケーキもあるよ、ということで紹介記事はこのまま載せちゃいます。


↑来年は早めに、11月中旬ごろからおせち&クリスマスケーキ特集を組むように、と思ったら、ぽちっと。


↓本家サイトはこちら。
sweetearth_logo.gif

【クリスマスケーキ】 メリーベリー (チャヤ)

2008年12月16日

さすが、アークヒルズにお店をオープンさせたチャヤ。


苺とブルーベリーという組み合わせも、パステル・ラブリーなビジュアルも、

「メリクリ」よりも定着させたくなるようなネーミングも、

おおー自宅ではちょっと作れないわ、とプロの手腕を感じさせる、ケーキ内部の構造も、

すべて、 さすが。

chaya1.png


chaya2.png


そして、何がさらにすごいって、これ以外の(クリスマス限定ではない)ケーキの中に、


chaya3.png


クリスマスにぴったりの、こんなケーキが慎ましくスタンバイしていること。


chaya5.png


マカロンがジングルベルを思わせ、

抹茶と苺という組み合わせが、まさに王道のクリスマスカラー。


甘党でない私も、見ているだけでうきうきしてくる!


↑カラフルなホールケーキって、人を笑顔にするパワーがあるよね、と思ったらぽちっと。


↓本家サイトはこちら。
sweetearth_logo.gif

【クリスマス限定】 天使のホワイトケーキ、和栗のモンブラン (田舎の日曜日)

2008年12月15日

店舗紹介お取り寄せ紹介で、すでに二回登場していますが、

三回目は、マクロビ仕様のクリスマスケーキ。


こちらのページに載っているスイーツのうち、

マンゴープリン以外はすべてマクロビヴィーガンのようです。

inaka1.png

ホワイトケーキの土台に、自分でフルーツなどのトッピングをあしらえるのは楽しいかも。

和栗のモンブランは、ミニタルトのような大きさでなく、15cmか18cmのケーキサイズです。

一度、モンブランを心ゆくまで食べたかったという方は、ぜひ。


↑子供のころって、しょっちゅう「大人になったら心ゆくまで、●●●をするもん!」と思っていた気がする、と思い出したら、ぽちっと。


↓本家サイトはこちら。
sweetearth_logo.gif




今週木曜日18日で受け付け終了です。



