
--年--月--日


【バナー画像】2009年5月

2009年06月08日

もうほぼ梅雨入りしたので、気分転換にバナー画像を変えました。

先月のバナー記録と、



切り抜き元画像。



日があまり差さない日に感度を無理矢理あげて撮ったら、
画像が粗くなり、灰色と薄紫がブレンドした暗めの色でしたが、
そんなしっとりとした水彩画のような雰囲気もたまにはいいな、と。

過去のバナー画像はこちら
save

【バナー画像】2009年4月

2009年05月02日

桜が似合うのはやはり4月まで、と意識しながら

一ヶ月でバナーを交換できるよう写真の対象を探し、

無事チェンジできました。


先月のバナー画像の記録と、





切り抜き元画像の披露です。





庭の桜の木から取った枝を、

母親が自宅の玄関に飾っていたものです。

「わぁ、可愛い!」と、出社前にカメラを引っ張り出して撮り、

朝でまだ光が十分じゃないから、天気のよい週末にでもじっくり撮り直そうと思っていたら、

あっという間に散ってしまいました。


写真撮っていたせいでやや遅刻気味になりましたが、

思い立ったときに撮っておいてよかった。


過去のバナー画像は、こちら。

【バナー画像】2009年3月

2009年04月02日

気に入っていたので、今回も2ヶ月続行で使おうかと思っていましたが、

やはり4月といえば、桜だし、心機一転の時期だし、

バナーを変えました。


3月のバナーの記録と、

banner-cropped_20090402223042.png

元画像の披露です。

original-cropped_20090402223050.jpg

「Sukoさんのイメージカラーなので・・・」と

仕事の打ち上げでもらった小ぶりのブーケを、

花瓶に入れて、自宅の机の上で何日も楽しみました。



生き生きとしたオレンジも、

少しずつしおれ乾いていく赤茶色も、

力強くスタンバイしているつぼみの緑色も、

どれも自分のカラーだと思います。


過去のバナー画像は、こちら

【バナー画像】 2009年1月~2月

2009年03月01日

今年はじめに取り替えたバナー写真、

なんか自分ですごく気に入っていたので、2ヶ月同じもので楽しみました。

banner-cropped_20090302005518.png

ちっちゃく、でも力強く伸びてきた芽が可愛い、

というのも、もちろんあるのだけれど、

私がこの写真で気に入っているのは、実は植木鉢の縁なのだとしばらくして気づいた。


切り出し元の写真がこちら。

自宅の庭の端っこに置いてある、なんのへんてつもない植木鉢。

original-cropped_20090302005109.jpg

ベジタリアン向けのブログだし、やっぱりできるだけ人の手が加わっていない自然の写真を、

という思いがこれまで強かったのですが、

過去のバナー画像は、こちらから)

プラスチックとか建物とか人工のものの存在に、どこか飢えていたみたい。


それから、

なぜかここのところ、緑がかった水色に妙に惹かれる傾向になり、

シャーペンや毛糸や、

この色のものばかりが手元に集まってきます(自分で買ってるからなんですが)。


ということで、青緑のプラスチック植木鉢の写真を2ヶ月載せていましたが、

自分で気に入った別の写真が撮れたので、

バナーを変えます♪

【バナー画像】 2008年12月

2009年01月01日

明けましておめでとうございます。

今年の抱負、シンプルなもの、やや大きめのもの、

いくつか思い描いていますが、

共通のキーワードは、

「長期スタミナとリズム」

かな。

私の中で、一年の本当の節目は、季節のエネルギーが切り替わる節分なので、

それまでに、もう少し自分の中で一年の抱負を温めておこうと思います。


なんていう、相変わらずやや冷めたテンションですが、

昨日は、昼間の食事からきた胃もたれを理由に、夜ご飯(すなわち、年越しそばなど)を一切抜いたおかげで、

今朝は心身ともにすっきりした目覚めです。


気分新たに、バナーを変えますので、

先月のバナーの記録。


banner-cropped.png



そして、元画像の披露(てほどの写真でもないですが)。


original-cropped_20090101000405.jpg


自宅の庭にひっそり咲いている花。

春夏だったら埋もれてしまいそうな、こんなちょっとした花や葉でも、

冬になると、そのさりげなくビビッドな色が愛おしい。






