
--年--月--日


定番・和風・オリジナルフレイバー大展開「tecona bagel works|テコナベーグルワークス」代々木八幡

2010年01月19日

天気の良い週末、渋谷に用事があったので、
代々木八幡から散歩がてら歩いて行くことに。

そういえば代々木八幡にベーグル屋さんが去年オープンしてたんだわ、
と思い出し、立ち寄ってみました。

▼tecona bagel works|テコナベーグルワークス

11時開店、イートインは11時半から、とのことだったので、
11時40分くらいに到着したら、

▼tecona bagel works|テコナベーグルワークス

なんと店内の8席はすでにお客さんで満席の上、
テイクアウトのお客さんも数名並んでいる人気ぶり。

▼tecona bagel works|テコナベーグルワークス

主婦だった高橋雅子さんが、パンの卸しやパン教室主催を経て、
39歳でオープンさせたベーグルショップ。
がっちりとリピーターのお客さんの心をつかんでいるようです。


▼tecona bagel works|テコナベーグルワークス

ここのベーグルは、
むぎゅむぎゅもちもちふかふか
という3種類があることはHPで知っていたのですが、
店内のベーグルを見て分かったのは、
それぞれ食感だけでなく、フレイバーの展開で特徴づけているということ。

▼tecona bagel works|テコナベーグルワークス

もちもち」がプレーンやブルーベリーなどの定番フレイバー
むぎゅむぎゅ」が抹茶大納言などの和フレイバー
ふかふか」がキャラメルバナナペカン、ほうれん草ドライトマトなどのteconaオリジナルフレイバー

それから、もうひとつ分かったのは、
「ベジ」とPOPがついているベーグルは、
チーズなどもOKなベジタリアン向けのものだということ。

プレーンと五穀は確か乳製品が入っていませんでしたが、
それ以外の「ベジ」ベーグルにはクリチ(クリームチーズ)かチーズが入っていて、
セットメニューのメイン皿も、乳製品を含んでいるようでした。

▼tecona bagel works|テコナベーグルワークス

目移りしてしまう魅力的な手づくりベーグルばかりですが、
厳格ベジな方はご承知を。

私は、大納言と、トマト&ほうれんそうのベーグルをテイクアウト★

▼tecona bagel works|テコナベーグルワークス
▼tecona bagel works|テコナベーグルワークス▼tecona bagel works|テコナベーグルワークス
ざっくりと練り込んである具がところどころ出現して、楽しませてくれます。


▼tecona bagel works|テコナベーグルワークス▼tecona bagel works|テコナベーグルワークス
新宿から来る場合、ホーム一番前の代々木八幡の改札口を出て左に進み、
松屋の角(
ベーグルがのった小さな椅子が目印)を右に曲がります。
その先を少し行ったビル地下1Fです。
▼tecona bagel works|テコナベーグルワークス▼tecona bagel works|テコナベーグルワークス


こちらのお店のイートインでは食べ損ねましたが、こんなこともあろうかと、
座ってベジランチ食べられるもうひとつの場所のメモもしてあるもんね。(次に続く)

テコナ ベーグルワークス (ベーグル / 代々木八幡、代々木公園、代々木上原)
★★★☆☆ 3.5



もちもち・むぎゅむぎゅ・ふかふかベーグル「tecona bagelworks|テコナベーグルワークス」 代々木公園

2009年03月25日

エコブームの十数年前から、

古い傘を解体してエコバッグを作って、柄の部分は植木の支柱に使いまわしたりしていた

うちの母親は、

デパートの紙袋なんかも、もちろん捨てない(というか捨てられない)。

当然どんどん溜まっていくので、いい加減捨てればいいのに、とひそかに思っていたら、

数年前、一気に整理した。

といっても捨てたのではなく、

「大つるつる」「小へなへな」「底大」などと書かれた箱に分類。

もうちょっとスマートな言葉使おうよ、とツッコミつつ、

確かに「つるつる」といえば、ちょっと高級めのしっかりした袋、

「へなへな」は薄めの紙袋、とイメージが沸くわ、

と内心、舌を巻いた。


こちらのベーグルカフェ、主婦の方が、

パンの卸し→パンの教室→39歳でべーグル屋

という流れで立ち上げたそうなのですが、

tecona1.jpg

「もちもち」「むぎゅむぎゅ」「ふかふか」と3種類の食感の中から、

日替わりで2種類の食感のベーグルが店頭にならびます。

いろいろ原材料を説明されるより、イメージが的確に伝わるね。

tecona3.jpg

マクロビオティックの要素を取り入れた、お惣菜や日替わりパウンドケーキもあります。


最近は、

塩キャラメルクリチ、ラムメープルレーズンバター、桜餡クリチ、スパム胡桃クリチ、

なんていう、ディップのラインナップも登場し、

今後も増えていく予定だそう。

(クリチはクリームチーズの略・・かな?)

tecona2.jpg


↑底大の紙袋にもちもちベーグルをたくさん入れて職場に差し入れでもするか、と思ったら、ぽちっと。

↓本家サイトはこちら。
sweetearth_logo.gif

三つ星の青いベーグルを見かけたら 「Bagel & Bagel」 都内全国あちこち

2009年03月02日

都内でよく見かけるこのベーグル屋さんのロゴ。

ピクチャ 1

ベーグルって確か・・・前調べた記憶が・・・。

あ、そうそう、これだ。

「イースト菌を入れないパン、種なしパン」。

本来、材料に乳製品を使用しないものなのかどうかまでは調べきれていないので、

(知っている方がいたら、教えていただきたい)

このベーグルチェーン店を通りすぎるたび、小腹が空いたヴィーガンが立ち寄れるお店かなー、

と気になりつつ、放置していたのだけれど、

ようやくホームページを確認。


bagel-kodawari.png

ばっちし、

“BAGEL & BAGEL”のプレーンな生地には、
卵・バター・牛乳等の動物性タンパク質・保存料は一切使用しておりません


と明記してありました。

メニューを見てみたところ、

ヴォルケーノというチーズがのっかったベーグル以外は、

すべてヴィーガン。

bagel-menu1.png

グルメサンドの方は、ベジタリアンサンドがヴィーガン仕様でした。


↑意外と身近にヴィーガン対応の食べ物ってあるね、と思ったらぽちっと。

↓本家サイトはこちら。
sweetearth_logo.gif


八ヶ岳で玄米自家製酵母パン 「organic cafe ごぱん」 山梨県

2009年02月21日

「大きい八ヶ岳と広い畑が広がる広々したところに建つ、狭い空間です」

という断り書きが、ほのぼのさせる、

マクロビオティックを基本とした、穀菜食のお店。

gopan1.png

玄米ご飯を使った自家製酵母パンが、こだわり。

gopan2.png

カフェランチと、オンラインのパン店があり、

お店のディナーは、前日までに要予約。


↑ごぱん、というネーミング、スナック菓子で見かけた気がするけれど、こちらのお店の趣旨にこそぴったりだ、と思ったらぽちっと。

↓本家サイトはこちら。
sweetearth_logo.gif

キュートな野菜ベーグル工房 「箱べジ」 

2008年11月03日

さて、関西にはまだまだありそうですが、一息ついて、

福岡でとりこぼしたお店をいくつかご紹介。

こちらは、chocoさんが以前開店予告を教えてくれた野菜ベーグルのお店。

ベーグルって、たしかもともとはユダヤ系のレシピで、unleavened bread、、ってなんて言うんだっけ?

えーと、要するにパンを膨らませちゃいけない、つーか、、、、調べます。

・・・

はい、「イースト菌を入れないパン、種なしパン」ってことですね。

ピタとかも、その系。


乳製品などを使わない、というのも、ベーグルの定義に入っているんだっけ??

それはともかく、

こちらのお店のベーグルは、天然酵母入りで、卵・乳製品不使用で、

なにより、野菜の色とトッピングがすごく可愛い!

bagel1.png


以前から、デパートなどで不定期で売っていたようですが、

10月はじめに、料理教室と工房を兼ねた実店舗オープン!

こんな素敵なフラワーアレンジメントの教室などを開催中。

bagel2.png

アメリカでベーグルというと、どっしりとした実用的な(一人分の大きさだから)パン、というイメージだったけれど、

こういうベーグルだと、本当に可愛くて、乙女ちっく♪

と思ったら、若い男性のお客さんが多かったりもするようです。


↑天然酵母野菜キュートベーグルは、アメリカで超話題になったビアードパパのシュークリームのように、アメリカに逆輸出したらうけるのでは、と思ったらぽちっと。

↓本家サイトはこちら。ようやくリニューアルが形になってきました。ぎりぎり年末に間に合いそう。
sweetearth_logo.gif



