
--年--月--日


伊藤家とは素朴な創意工夫の精神でつながってます「佐藤家の食卓」 西荻窪

2009年03月29日

8席の小さなお店ですが、

実は骨董屋さんでもあるので、

なんと年6回は、お店で使っているアンティークの器を入れ替えるそうです。

sato-hp1.jpg


土鍋で炊いたオリジナルブレンドの五穀米がベースのお食事がいろいろあり、

野菜オンリーのものも選べます。

野菜カレーは、10種類の野菜と果物を赤ワインでじっくり煮込んだもの。

お店は、喫茶店と家庭的な居酒屋のハーフのような感じ。

sato-blog.jpg

コーヒーを豆乳で出していただけると、ヴィーガンは内心すごくうれしい。



↑店先でいろいろ花を育てているところに、店主のぬくもりが感じられる、と思ったらぽちっと。

↓本家サイトはこちら。
sweetearth_logo.gif



【Sweet Earthの更新情報】

▼福岡のお店を一挙に登録。いやあ、福岡特集がんばったなー(遠い目)。

赤村スローカフェ・クリキンディ
largo
ひるねこ食堂
ベジガーデン
マナキッチン
花ふさ
亀(すすむ)
自然屋
宙(そら)
薬草茶屋羅紗茶
ripple
サイラム
田舎の日曜日
養玄
ミノリ・アン
ながいわの郷ムスビ

まんまるおむすびが4つと一汁三菜を並べれば 「米の子」 西荻窪

2009年03月28日

オープン当日(2日前の2009年3月28日)にタレコミしてもらった、

できたてほやほやのお店です。

komenoko.jpg

この丸っこいロゴ、かわいいだけでなく結構凝ってます。

黒いお盆に、おむすび4個のせて、

一汁の大きなお椀、

三菜の数字「3」の上に、

お箸。

で、もちろん、「米の子」という文字ロゴになっている。


完全ヴィーガンの和食メニューで、

化学調味料や精白糖、精製塩も使わず、

一汁三菜を心がける、という料理コンセプト

カレーは、10種類の野菜をことこと煮込んだピューレを使用した

小麦粉不使用のスパイシーカレー.

今提供している季節の野菜料理は、トマト、菜の花、タケノコが主役.

根菜コロッケ、もちきび入り焼き餃子、スパイシー大豆炒めなど、

アラカルトメニューは、お酒のつまみによさそう。

こだわりの焼酎、日本酒、ビールが用意されています.

飲むより食べる派には、お得なコース料理も.


komenoko-blog1.jpg

まだ店内の写真は載っていませんが、

(別の店舗で行われた)プレオープンのときのブログレポートが丁寧に書かれていました。


↑主食はお米で育った米子がまた増えてくるといいね、と思ったらぽちっと。

↓本家サイトはこちら。
sweetearth_logo.gif

シンプルになれる場所「holon」西荻窪

2008年04月19日

白い木箱のようなカフェ。
DSCF2037.jpg


こういうすっきりした空間でたくさん時間を過ごせば、

ごちゃごちゃした雑念や執着をそぎ落とせる気がしない?

DSCF2040.jpg


クリームよもぎ白玉と、きなこのホットラテ・・・

DSCF2042.jpg


を頼んでしばらくしてから、今度は

豆腐チーズケーキを追加し、ダブルデザート。

DSCF2046.jpg



マクロビオティック・カフェなので、

完全ビーガンメニューです。

screenshot-03_20080420121016.jpg



毎月第3土曜日、19:00から映画上映会をしているみたい。


流している音楽もよかったし、

個人的には、ここ、ニットカフェにすごいいいかも・・・。



↑インテリアは全くジャポネスクでないのに、和風の器を使いこなしているのが、
 センスいいねと思ったら、ぽちっと。

おとぎ話ではなく「バルタザール(ほびっと村)」西荻窪

2008年04月13日

ホームページを見ただけでは、

実在するのか閉店してしまったのか判断つかないお店が結構ある。

その一つ、西荻窪の老舗オーガニックスペース「ほびっと村」と

その中のレスストラン「バルタザール」が、

実在し健全であることを、この目で確認。


DSCF2030.jpg




以前にSweet Earthに登録しておきながら、どこかひっかかっていたのが、

すっきり解消。(電話すれば済むことなんだけどね。)


一階が自然食品店で、
DSCF2029.jpg



建物左側の、ホビット村の洞穴型住居のような、
丸っこい入り口から二階に上がると、
バルタザールというカフェ・レストラン。


さらにもう一階、サイケデリッックな階段をあがると、

DSCF2025.jpg


オルタナティブな本屋さん。

DSCF2026.jpg


カフェがちょうどランチとディナーの間で閉まっていたので、

代わりに、この本屋さんでぶらぶらとしたのだけれど、

かなり充実した棚作りに感心。

スピリチャル系やヨガ、自然農法やベジタリアンレシピ本など、

こぢんまりとした店内に、多彩なトピックがぎっしりつまっていて、

単行本だけでなく、絵本や新書や洋書なども置いてあり、

何より、なんとなく置いてある本というものが少なくて、

それぞれ選ばれた本が堂々と並んでいるという意味で、

棚が「生きている」感じがしました。

(上の写真は、本屋さんの入り口で、中の棚などは写っていません。

左側の棚は、フライヤーを置く場所です。

本棚、生きているっていうか、すかすかじゃん、とか思わないように。)




ほびっと村のホームページ、一応ここにありますし、

「4月1日からランチ始めます!」って書いてあるのですが、

どうも、こっちを見る限り、

これは、2004年のことのようです(笑)。


口コミでは、ベジ、ノンベジ派ともに満足しているみたい★

今度、ぜひまた来てみようっと。


↑ホームページをマメに更新してなくても、何十年もきちんと地元に根づいたお店を
 維持してきたその功績が、すべてを物語ってるよね、と思ったら、ぽちっと。




