
--年--月--日


一杯1200円奇跡のトマトジュース 「Celeb de Tomato|セレブ・デ・トマト」 青山・代官山・表参道

2009年03月14日

そういえばサンフランシスコに、にんにく専門レストランがあって、

話題のネタとして面白かったけれど、

にんにくのようなキョーレツな個性を放たないトマトの専門店というのは、

ウケ狙いとは次元の違う、真剣勝負に挑んでいるに違いない。


このお皿に乗っているの、すべてトマト!
tomato1.jpg

この陳列ケースに並んでいるのも、すべてトマトとトマト加工品!
tomatom2.jpg

青山、代官山、表参道に、シックなカフェレストラン風の店舗があります。

tomato3.jpg

気になるメニューですが、

ベジタリアン用の食事が特別用意されているわけではないものの、

たとえばディナーコースで一番シンプルなポモドーロパスタを選べば、

基本的にほぼベジタリアンになりそうです。

先日見つけた、オーガニック・自然カフェやレストランを紹介している素敵なサイト「食サイト」に、

ランチコースのレポートが載っています。

tomato-blog-cropped.jpg


しかし、トマトがこんなにセレブ格になりうるとは! 

野菜の可能性は無限。


↑、野菜ソムリエならぬトマトソムリエの先駆けを目指そうかな、と思ったらぽちっと。

↓本家サイトはこちら。
sweetearth_logo.gif


【Sweet Earthの更新情報】

▼今日は"ざっくり登録"を集中的に。(写真収集中なので、更新リストのうしろにどばっと追加。)
「咲家(さくや)つる丸
enjoy cafe OHANA
クラウン@ウェスティンナゴヤキャッスル
ハーモニアン
Bio Balance Cafe
たいやきや ゆい
フレデリックパントリー
The Pantry
The Pantry
Salon de Shu Sanctuary
精進cafe ふぉい
マリンのおやつ

表参道の一等地で堂々成功のヴィーガンカフェ 「Pure Cafe ピュアカフェ」 表参道

2009年03月06日

ここをまだブログで紹介していなかったとは!

purecafe.png

まったくノンベジの女友達を連れて行っても、

まったくノンベジの男友達を誘っても、

ちょっとオーガニック&ヘルシーな外人に紹介しても、

みんな「素敵なお店だね。よく知っているね-」

と、まるで私がオシャレなカフェとは無縁の生活をしているかと思っていたかのような

コメントをしてくれるもんだから、ちょっと優越感に浸れる。


でも実は、誰も伴わず一人で、

週末に一人ニットカフェをしに行ったり、

夕飯を自炊する気になれない平日夜に立ち寄ったりと、

お一人様の場所としても、かなり使える。


週末の朝早く行ったとき、店内のミラクルショットを撮れたので、

堂々本家サイトに登録


ここまで気に入っているというのに、

姉妹カフェ店のカフェエイト@青葉台にはまだ一度も行ったことのない私って、

ある意味、すごいスロー&マイペースなのかも。



↑何時間でもカフェで一人で時間を過ごせちゃうタイプの人は、ぽちっと。

↓本家サイトはこちら。
sweetearth_logo.gif


【Sweet Earthの更新情報】

holon ホロンを、新規登録。

チャヤマクロビ 伊勢丹新宿店の写真を更新。
 Cara Carina (so-net)さん、転載許可ありがとうございました♪

萬和樓 ばんわろうの写真を更新。
 鎌倉近辺食いモンネタブログのこるぶろぐさん、転載許可ありがとうございました★

三つ星の青いベーグルを見かけたら 「Bagel & Bagel」 都内全国あちこち

2009年03月02日

都内でよく見かけるこのベーグル屋さんのロゴ。

ピクチャ 1

ベーグルって確か・・・前調べた記憶が・・・。

あ、そうそう、これだ。

「イースト菌を入れないパン、種なしパン」。

本来、材料に乳製品を使用しないものなのかどうかまでは調べきれていないので、

(知っている方がいたら、教えていただきたい)

このベーグルチェーン店を通りすぎるたび、小腹が空いたヴィーガンが立ち寄れるお店かなー、

と気になりつつ、放置していたのだけれど、

ようやくホームページを確認。


bagel-kodawari.png

ばっちし、

“BAGEL & BAGEL”のプレーンな生地には、
卵・バター・牛乳等の動物性タンパク質・保存料は一切使用しておりません


と明記してありました。

メニューを見てみたところ、

ヴォルケーノというチーズがのっかったベーグル以外は、

すべてヴィーガン。

bagel-menu1.png

グルメサンドの方は、ベジタリアンサンドがヴィーガン仕様でした。


↑意外と身近にヴィーガン対応の食べ物ってあるね、と思ったらぽちっと。

↓本家サイトはこちら。
sweetearth_logo.gif


正直な野菜の味「GOKAKU」表参道

2008年03月11日

青山・表参道は、

クレヨンハウスGAYAPure CafeBrown Rice Cafeと、

ベジタリアン外食の選択肢が集中しているエリアだ。

どれもおしゃれ系だけれど、和モードではない。

外国人を連れていく時って、

おしゃれな今風カフェよりも、和風のお店を喜ぶのだけれど、

そんなときに使えそうなお店を発見したので、速効Sweet Earthに登録


gokaku.jpg



野菜の小鉢3品、ご飯、香の物、お椀、甘味

という組み合わせの「お昼の野菜盆」、

日本人でよかったー、と思いながらのんびり食べたい食事だけれど、

外国人をつれていくと、

「えっと、ごぼう、、バードック、、をたたいて梅酢であえて、、、」

なーんて、一品ずつ説明するのに四苦八苦したりするんだよね。

それでも連れて行ってあげたいな、こういうシンプルな和のお店に。


↑英訳しないで、そのままの味を楽しませればいいじゃん、と思ったら、ぽちっと。



