
--年--月--日


ヴィーガン居酒屋でわいわいお酒とおつまみを 「玄米菜々居酒屋 のん」 目黒

2008年10月01日

土鍋ごはんや、揚げ物、お酒のおつまみ、麺など

ヴィーガン料理と意識しないで頼めるメニューが豊富だから

たとえばノンベジの男性同僚たちとでも、わいわい楽しめそうな居酒屋を

にょっきさんが教えてくれました。

gohan.jpg

この、自家製ホームページにちりばめられている、アイコン画像がツボ。


てくてく歩く猫。
おむすび。


くねってる、、黄色いカブリもの。
魚を焼いている猫。

gohan3.jpg


そして、気になる「もどき物」がいくつか。。

ベジタリアンオムライス。(ページ下)

gohan2.jpg


完全植物性烏賊寿司。(ページ上)

gohan4.jpg


「ええー、なにこれーー、まじでイカっぽくないか!?」

と盛り上がれそうな雰囲気。




↑そういえば、あと少しすれば忘年会シーズンがやってくるなあ、と思ったらぽちっと。


↓本家サイトはこちら。
sweetearth_logo.gif

スイーツのみでなくソルティ系マフィンやパイも充実「WOOD MOON」目黒

2008年05月27日

私は、あまりスイーツで特段テンション上がらない人なのですが、

(ただし、もともとのテンションが高いので、超普通のリアクションよりは強めの反応をします)

なぜか、オーブンで焼く料理、特に中に何か詰めたメニューには、

うずうずしてくる。


オニオングランスープとか、

シェットランドパイとか、

キッシュとか。



で、ベジ食になってから食べたオーブン料理で美味しかったものといえば、、、

WOOD MOONの日替わりパイ。


WOOD MOONは、中目黒ならびに目黒の駅から歩いて18分という、

若干マニアックな場所にあり、

4人も入れば、いっぱいになってしまう、こぢんまりとしたお店ですが、

何冊も人気べジ料理本を出している人気シェフ、月森さんが独立開業したお店とあって、

ファンがはるばるやってきます。


DSC_0273.jpg


私が、一年前に初めて訪れたときは、まだイートインスペースがなく、

その時点で既に「4人はいれば満員」という雰囲気だったのですが、

二回目に訪れたときには、イートインスペースも加わっていて、

テイクアウトを頼む人は一人ずつ入店、という感じでしたが、

「あのマフィンと、あのクッキーと・・・」

と、順番を待ちながら、首を文字通り長くして待ち、


その結果、こんなに買ってしまった。


DSC_0284.jpg



で、このパイが、包みもの+オーブンものが好きな私のツボにドンピシャ、でした。

パイといっても、甘いパイではなく、

中は確か、ローズマリー風味のじゃがいもでした。

ほくほく!

DSC_0285.jpg


パイのレシピって、私が持っている月森さんの本には載ってないのだけれど、

新しい本には載ってるのかな。。

いつの日か、チャレンジしたいオーブン料理の一つです。



そして、私はまだ未体験のイートインスペースですが、

「最近、通い続けてる気がする」とブログに書いているyururi_yuruさんは、

こんなにたくさん、月森レシピを満喫しています!

screenshot-03_20080527212132.jpg





↑夜がうっすら冷え込むと、一瞬、秋になった錯覚(希望的妄想)に陥って、
 オーブン料理に思いを馳せちゃったりするんだよね、と思ったら、ぽちっと。



↓本家サイトはこちら。これからレベルアップしていくので、乞うご期待★
 レストランガイド用のDrupal module、すでに誰かが作ってくれそうなものなのに・・・。
sweetearth_logo2.gif



