
--年--月--日


あんこワッフル屋台 「たいやきや ゆい」 国立

2009年02月22日

一年に数回、仕事関連の行事で竹橋に行くので、

そのとき、ランチはクシガーデンでいただきます。

店内のチラシを見ていたら、こんなものを発見。


クリックすると拡大します
yui1-c.jpg

クリックすると拡大します
yui2-c.jpg


完全ヴィーガン(卵や牛乳を使っていない)たいやきとは、珍しい!

ホームページはないようなので、

屋台の様子を紹介しているブログをいくつか見つけました。



たいやきの食べ歩き専門のブログ

ヴィーガンたいやき、他にもあるのかしら。

taiyaki1.png



ラッピングのちょっとしたディテールが、温かい。

taiyaki2.png


11時から、売り切りまでの開店です。

国立周辺の方、ぜひチェック!

そうそう、たいやきで思い出したのだけれど、

東京に遊びに来たアメリカの友達が、「ワッフル・フィッシュが美味しいって聞いたのだけれど」と

言っていて、海鮮料理だと思い込み、なんのことか最初分からず、

ひょんなタイミングで解明して、なるほどー、と納得。

ジャパニーズ・ワッフルだね。


↑「めでたい」んだよ!とシャレを説明するのがちょっとやっかい、と思ったぽちっと。


↓本家サイトはこちら。
sweetearth_logo.gif

もどき肉を使った老舗台湾料理といえばここ 「健福」 国立、立川、銀座

2009年01月07日

名古屋店は2009年5月16日に閉店しました。


康でこそ、来たる


という思いが込められたこの台湾素食中華のお店は、1986年に創業し、

野菜と果物、穀物だけしか使っていない台湾風精進料理を

22年間発信してきた、老舗。

国立が本店。

chienfu1.png


立川駅ビルの中にもお店を出していて、

chienfu2.png

名古屋にもあります。

chienfu3.png


がっつり系の宴会を催したいときに、使えそう。


こんなにたくさんのメニューから、どれ選んでもいいなんて、

なんだか頭がくらくらする。


アメリカ留学時代、当時のソビエト出身の子が転入してきて、

アメリカのスーパーに初めて入ったとき、

あまりにも多い商品の数々に圧倒され、気分が悪くなった、と言っていたのを思い出した。

なんだっけ名前・・・・あ、思い出した。ベラだ。


そんなベラのごとく、

このメニューに圧倒されつつ上から下まで眺めたあげく、

今あえて食べたいと思ったのは、お粥だった。

あと、この漢方ラーメンというのも気になる。



↑健康でないと幸せになれない、とは思わないけれど、心や体が健康でないときにどういうスタンスで生きるかで人生の質が決まってくる、と思ったらぽちっと。


↓本家サイトはこちら。
sweetearth_logo.gif

政治家よりもやる気みなぎってます「農家の台所 くにたちファーム」国立

2008年06月16日



入口に、生産者の「選挙ポスター」が貼ってあり、


farm4.jpg
Photo from "MANY HAPPY RETURNS!"





ビル三階に「畑」があって、


farm31.jpg
Photo from "農家の台所 くにたちファーム"






小人の帽子のような、モロッコ蒸し鍋で野菜の甘みとうまみを引き出してくれて、


farm21.jpg
Photo from "農家の台所 くにたちファーム"





かぼちゃの名前はパトリシア(左下から二つ目)。

farm12.jpg
Photo from "農家の台所 くにたちファーム"


こういう、楽しげなお店で売られている野菜は、幸せだなあ。

人も野菜も、生き生きとしてそう。






↑生産者の方々、そのまま本当に選挙に出ても票を集められそう、と思ったらぽちっと。



↓本家サイトはこちら。これからレベルアップしていくので、乞うご期待★
sweetearth_logo.gif



