
--年--月--日


一杯1200円奇跡のトマトジュース 「Celeb de Tomato|セレブ・デ・トマト」 青山・代官山・表参道

2009年03月14日

そういえばサンフランシスコに、にんにく専門レストランがあって、

話題のネタとして面白かったけれど、

にんにくのようなキョーレツな個性を放たないトマトの専門店というのは、

ウケ狙いとは次元の違う、真剣勝負に挑んでいるに違いない。


このお皿に乗っているの、すべてトマト!
tomato1.jpg

この陳列ケースに並んでいるのも、すべてトマトとトマト加工品!
tomatom2.jpg

青山、代官山、表参道に、シックなカフェレストラン風の店舗があります。

tomato3.jpg

気になるメニューですが、

ベジタリアン用の食事が特別用意されているわけではないものの、

たとえばディナーコースで一番シンプルなポモドーロパスタを選べば、

基本的にほぼベジタリアンになりそうです。

先日見つけた、オーガニック・自然カフェやレストランを紹介している素敵なサイト「食サイト」に、

ランチコースのレポートが載っています。

tomato-blog-cropped.jpg


しかし、トマトがこんなにセレブ格になりうるとは! 

野菜の可能性は無限。


↑、野菜ソムリエならぬトマトソムリエの先駆けを目指そうかな、と思ったらぽちっと。

↓本家サイトはこちら。
sweetearth_logo.gif


【Sweet Earthの更新情報】

▼今日は"ざっくり登録"を集中的に。(写真収集中なので、更新リストのうしろにどばっと追加。)
「咲家(さくや)つる丸
enjoy cafe OHANA
クラウン@ウェスティンナゴヤキャッスル
ハーモニアン
Bio Balance Cafe
たいやきや ゆい
フレデリックパントリー
The Pantry
The Pantry
Salon de Shu Sanctuary
精進cafe ふぉい
マリンのおやつ

【閉店】ゆったりと広い木のテーブルが贅沢な空間「aSuka アスカ」 代官山

2009年03月04日

2009年7月に閉店しました。

本家サイトをリニューアルオープンしたから、一息ついている・・・

わけではなく、水面下でカモの足をばたばたしながら頑張っています。

まだ使い慣れないシステムなので、いろいろ細かい問題が発生し、

その対応に追われていて、新規登録に手が回っていないのですが、

近日中に登録開始します。

(って、数ヶ月でリニューアルするはずが9ヶ月かかっている人が言っても、

あまり説得力ありませんが、

やる気とねばる気はありますので・・・



自分が訪れて店内を撮ったことのあるお店を確認していたところ、

かなりメジャーなお店をいくつもブログで未紹介であることに気づきました。

こちらのaSukaには、1年半以上前に行き、

シンプルだけれど、エレガンス漂うセンスに感心したのでした。


asuka1.png



asuka2.png


あ、マクロビアンの間では有名どころなので、思わず書き忘れそうになりましたが、

マクロビで、完全植物性です。


あ、それからギャラリー使用を受け付けているカフェです。

(って、カフェマスターさんが確かそういうカフェの情報を集めると書いていた気がするので、

とりあえずメモっておきます♪)


↑代官山が行動範囲に入っていないライフスタイルって変えようと思って変えられるものでないんだよね、これが、と思ったらぽちっと。


↓本家サイトはこちら。
sweetearth_logo.gif

雑穀バーと豆乳ソフトとコンセプト発信「あるもに」代官山

2008年07月05日

2008年8月に閉店しました。


モーニング娘。のユニット名のような名前ですが、

ハーモニーのフランス語読みでした。


すみれこさんのブログを読んでいて、一番最後の豆乳アイスクリームという一語に反応して、

あれー、aSukaに2年くらい前に行ったときは隣にこんなお店なかったよねえ・・・と確認。


harmonie2.jpg


ははぁ、なるほど。恵比寿のKushi macrobiotic academy系列だ。


オレンジと茶色のインテリアが、恵比寿のお店にそういえば似てる。


harmonie11.jpg

雑穀バー、って、雑穀を固めたお菓子、、ではなく、

バーカウンターで雑穀を頼める、という意味なのね。


よくアメリカのキャンディーショップなんかだと、こういう透明筒状のケースに、

カラフルなグミとかチョコが入っていて、量り売りしてるけれど、

その雑穀バージョン。


こんな風にオシャレにディプレイした方が、雑穀のブランドも高まるかもだし、

自分で容器を持って行けば、余分なプラスチック袋の使用を減らせるね。


おー、そして!

八ヶ岳ナチュレパティスリーのケーキを

ここで食べられるんだ★


代官山ってほとんど足を踏み入れない場所なんだけれど、

行く機会があったら、チェックせねば。



↑この夏、豆乳ソフトをすごく食べたくなったら、それだけのために行くかも、と思ってる
 私に共感したら、ぽちっと。


↓本家サイトはこちら。裏でアップグレード作業進行中。
 XHTML+CSSで一から作り直し始めて、ようやく軌道に乗り始めた感じ。でもまだまだだー。
sweetearth_logo.gif

こぐれひでこさんも賞賛のマクロビオティックフレンチ「メルロパノニカ」代官山

2008年07月03日

ノンベジの友達を連れて行くと喜ばれるお店といえば、ここ。


西郷山公園の陸橋(?)の下、という分かりにくい場所にあり、

こぢんまりとしているけれど、すっきりとした白いモダンなインテリアのこのお店に到着すれば、

「えー、こんな隠れ家みたいな素敵なレストラン、よく知ってるねー!」

と言われること間違いないから、ちょっとしたツウの気分になれます。


(渋谷駅東口からタクシー、ワンメーターで行くから、それが一番手っ取り早く、迷わないコツ。)


merleau12.jpg


食いしん坊で有名なこぐれひでこさんも「素晴らしい美味しさだった」と太鼓判を押すコース料理は、

かなりリーズナブルなお値段です。

店内の雰囲気は、こちらのブログにちらっと載ってますが、

4人がけのテーブル席が確か一つだけあるので、予約したほうが確実です。


カウンター席は、小学生くらいのお子さんを連れたお母さんとか、

女性のお一人様とかも気軽に来れる雰囲気で、

実際に私が行ったとき、そういったお客さんがいらしてました。



下北沢界隈に、こういうお店があれば、たまに「自分へのご褒美」と称して、

仕事帰りに行くのになあ。


↑すっきりしたインテリアの空間にしばらく身を置いてから、帰宅すると、モーレツに
 要らないもの捨てて部屋をすっきりさせたくなったこと、、、あるある、と思ったらぽちっと。


↓本家サイトはこちら。
 バージョンアップ作業、今夜も時間切れ・・・。
sweetearth_logo.gif

街角でお坊さんが合掌「三帰天海」代官山

2008年05月07日

関心空間で見かけて以来、ずっと気になっていて、


screenshot-02_20080507220003.jpg



いつかお昼時間に抜け出して、

代官山の街角で玄米精進料理弁当を立ち売りしている、

このお坊さんを探しに行こうと思っていたのだけれど、

なかなかその余裕が見いだせないので、

他の方のブログ引用でご紹介。




mnco2さんの「いつも戻ってくる場所で...」より
お弁当の手書きディテール。
screenshot-01_20080507215856.jpg



umi_d4uさんの「UMI asobi」より
ある日の、ビビッドな人参イラスト。
umi2.jpg




そして、FMサルースのラジオ番組を担当している
ラジオパーソナリティ・レポーターのGuts!右田さんのブログより、
なんと、天海さんご本人の立ち売り姿!
guts2.jpg


私はなぜか自転車の荷台みたいなものに積んで、
街角で売っていると思い込んでいたのですが、
きちんとした即席売り場があるんだ。

しかも予約も受けつけている!

よし、やっぱりいつの日か買いに行こうっと!


瞑想や精進料理ワークショップも開催しているようです。




↑仏教の世界にも、新しいスタイルの活動を展開している人材が増えて来ているのかな、
 と思ったら、ぽちっと。



