
--年--月--日


もちもち・むぎゅむぎゅ・ふかふかベーグル「tecona bagelworks|テコナベーグルワークス」 代々木公園

2009年03月25日

エコブームの十数年前から、

古い傘を解体してエコバッグを作って、柄の部分は植木の支柱に使いまわしたりしていた

うちの母親は、

デパートの紙袋なんかも、もちろん捨てない(というか捨てられない)。

当然どんどん溜まっていくので、いい加減捨てればいいのに、とひそかに思っていたら、

数年前、一気に整理した。

といっても捨てたのではなく、

「大つるつる」「小へなへな」「底大」などと書かれた箱に分類。

もうちょっとスマートな言葉使おうよ、とツッコミつつ、

確かに「つるつる」といえば、ちょっと高級めのしっかりした袋、

「へなへな」は薄めの紙袋、とイメージが沸くわ、

と内心、舌を巻いた。


こちらのベーグルカフェ、主婦の方が、

パンの卸し→パンの教室→39歳でべーグル屋

という流れで立ち上げたそうなのですが、

tecona1.jpg

「もちもち」「むぎゅむぎゅ」「ふかふか」と3種類の食感の中から、

日替わりで2種類の食感のベーグルが店頭にならびます。

いろいろ原材料を説明されるより、イメージが的確に伝わるね。

tecona3.jpg

マクロビオティックの要素を取り入れた、お惣菜や日替わりパウンドケーキもあります。


最近は、

塩キャラメルクリチ、ラムメープルレーズンバター、桜餡クリチ、スパム胡桃クリチ、

なんていう、ディップのラインナップも登場し、

今後も増えていく予定だそう。

(クリチはクリームチーズの略・・かな?)

tecona2.jpg


↑底大の紙袋にもちもちベーグルをたくさん入れて職場に差し入れでもするか、と思ったら、ぽちっと。

↓本家サイトはこちら。
sweetearth_logo.gif

ハッピーカラーのファラフェルランチ「Cafe New Port」 代々木公園

2008年09月29日

代々木公園、なにげに私の行動範囲に入っているのですが、

こんな素敵なカフェができていたとは、つゆ知らず。


ピクチャ 5


950円でこの鮮やかなファラフェルランチとは!

(このブログの1000円セレクション情報、特にべジ専用ではないけれど、
 セレクション&写真のセンスがよい上、小田急線沿い情報が満載でポイント高い!)

tabelogの口コミ情報によれば、ビオワインや豆腐ニョッキなどもあるようで、

ゆるベジタリアンを意識してそうな雰囲気。



↑現地の中東の料理・・・食べたことないけれど、それよりもここのお店のお料理の方がおそらく彩りよく可愛らしくアレンジされているよ、たぶん、と思ったらぽちっと。

↓本家サイトはこちら。
sweetearth_logo.gif



