
--年--月--日


アジアンハーブでご飯がすすむ「L.B.F.G. 薫悦」 中目黒

2009年04月05日

いろんなブログで何度も噂を聞いていて、

既に紹介したつもりになっていたけれど、まだでした。

マクロビオティックなベトナム料理の、完全予約制自宅カフェです。

kae-hp-300.jpg

食事をすることを、「ご飯を食べる」と表現する、米食文化でつながっているベトナムのお料理を、

ヴィーガン仕立てでいただけるところは、かなり稀少!

アジア食の基本、ご飯(玄米)を中心に、

季節の野菜や豆、海藻を使った料理にアジアンハーブを利かせたメニューです。

kae-menu-300-2.jpg

お料理教室の開催情報などは、マダムのブログで。

あ、そうそう。

L.B.F.G.とは、「look beautiful feel good」の略。

美しくなり、気分も上々!

「薫悦」は「かえ」と読みます。

私はずっと全然違うふりがなをつけて勘違い読みしていましたが、

馬鹿丸出しもほどほどにってことで、なんと読んでいたかは内緒。



↑T.G.I.F(Thank God It's Friday、「やったぜ金曜日到来」)も四字略語だ、と思いだしたら、ぽちっと。

↓本家サイトはこちら。
sweetearth_logo.gif


【Sweet Earthの更新情報】

▼せめて5軒は、と思いつつ、3軒で時間切れ。あーでも、タンボロッジを登録できてよかった。
ポチマロン
ぴあっぱ
タンボロッジ

曇り空と港の風景を思わせるカフェ 「Alaska」 中目黒

2008年09月08日

アメリカの大統領選で、アラスカの女性知事が共和党の副大統領候補に選ばれ、

一躍、ホットキーワードになったアラスカ。


ついこないだ、しろうささんのブログで紹介されていた、中目黒のベジタリアンカフェが

そういえばアラスカという名前だったな、と思い出しました。

alaska.jpg


カフェブログ、「トコトコカフェメグリ」にも今年始めに紹介されていました。

夏よりも、秋や冬が好きな私は、

潮風に吹きさらしにされたような、こういった色合いに癒される。


実はまだ、中目黒のカフェ8にさえ行ったことないのですが、

もう少し涼しくなったら、中目黒に散歩しに行って、

カフェをはしごして来ようっと。




↑湿気は嫌いだけれど、潮風は気持ちいい、と思ったらぽちっと。


↓本家サイトはこちら。
sweetearth_logo.gif

虹色の鳥はあなたの裏庭にいるかも「Rainbow Bird Rendezvous」中目黒

2008年06月20日

名前が可愛くて、それだけで気に入ってしまうお店があってもいいと思う。


ホームページも、ネーミングにぴったりの、キュート直球。


bird1.jpg
Rainbow Bird Rendezvous



オーラソーマセラピーもやっているから、

レインボー以上のカラフルなボトルが店内に並んでいるんだ。


bird31.jpg
Photos from骰子の眼



完全べジメニューのお店というわけではないので、

ドリアやピザにはチーズを使用していて、

薬膳カレーは鶏ガラベースですが、

ファラフェルサンドやひじき餃子、

切り干し大根粥やベジタコライスなど、

和洋折衷の美味しそうなべジメニューもたくさん。


そして、お弁当販売もしているんだ。


bird21.jpg
Photos fromユウコ流



お店ブログによれば、

12時から13時の間、

『渋谷駅新南口』タリーズ手前と

『表参道』国連大学前(青山学院大学向い)にて。


んん? 国連大学前?

そういえば、最近発見してはまっている、やまもとようこさんのブログに

国連大学前にやってくる自転車のお弁当やさんのことが載っていたけれど、

もしや・・・・


bento1.jpg

Photos fromやまもとようこのマクロビーノライフ


やっぱりそうだった!

このブログエントリー、かなりツボです。

上からずっと観察している視線が、ユーモアたっぷりで、そして温かい。


screenshot-02_20080621000614.jpg
元オレンジページの編集者である、やまもとようこさんが編集してきた
元祖マクロビオティック系の本の数々。


なぜかフォントがすごく大きいこのブログ(MacOSだけ?)、

ガッツと勢いがありそうな雰囲気で、好き。


あれれ、キュートで始まったのに、ガッツ路線にずれちゃったよ。


↑やっぱり自分の雰囲気と似た方に自然と流れるんだよ、と思ったら、ぽちっと。


↓本家サイトはこちら。これからレベルアップしていくので、乞うご期待★
 すっきりとして、でも可愛さは残したいい感じに。。あとはコンテンツパーツだ。
sweetearth_logo.gif

「N_1155」中目黒

2008年03月19日

カフェグローブで

身体に優しいナチュラルダイニングが増える中、
プラスαを備えた趣の異なる気鋭のお店


n1155-cafeglobe.jpg


として紹介されていて、雰囲気のある使えそうなお店だったので、

ささっとSweet Earthに登録


N_1155と書いて、「んー、いい午後」とでも読ませるのかと思いきや、

「エヌ・イレブン・フィフティ・ファイブ」と、

微妙に下唇をかみそうになるような読みでした。


数字が何を意味するのかは謎。

中目黒1-15-5の略、とかと推測したのだけれど、

目黒区青葉台1-15-10

で、惜しくも違う。




n1155-top.jpg


ホームページも、ちょっとミステリアスな感じで、


n1155-veg.jpg


夜の八百屋、、、なんて言ったら、これまた失礼か。

Midnight Vegetable Market、か

Marche au Nuit、みたいな?


n1155-menu.jpg


「からだにやさしい」「ナチュラルな」といっても、

ベジタリアン対応とは限らないので、

電話して確認したところ、

二階のレストランおよび夜は、基本的に頼めばいろいろ対応できるそう。

一階のカフェは、アラカルトで、二階ほどは対応できないけれど、

でも、グリル野菜プレートとかがあるし、

可能な範囲で対応します、とのことでした。




いい感じじゃなーい♪


↑「んー、いい午後」のほうが覚えやすい、と思ったら、ぽちっと。



