
--年--月--日


ホリスティックな温泉宿でマクロビ懐石や玄米湯治 「こだま荘」 静岡県

2009年05月17日

マクロビオティックや玄米菜食が誰にでも「効果」がある万能薬だとは思いませんが、

実際に試してみて効果があったと感じる人が結構多く存在するのも事実です。

そして、その経験から得た驚きと感謝の気持ちを、

料理教室や飲食店による発信、という行動に移す人がかなり多いからこそ、

じわじわと広まってきているのだと思います。

こちらの宿の若女将さんは、ご自身が病気療養中にマクロビオティックと出会い、

一時は生命の危機にも及んだというほど重症の状態から、

医師が驚くほどの回復力で復活したという経験をし、

家業の旅館の食事にマクロビオティックを取り入れたそうです。




板長さんの理解と向上心にも支えられて、

マクロビオティック懐石コースなどを提供しています。




そして、若女将さん自身の入院経験と、旅館という環境を生かして、

闘病している方と、介護をしている方、両者に心身の疲れを温泉と食事で癒してほしい、

という気持ちをこめた、玄米湯治スタイルというプランも用意しています。





他にも、ヨガ+温泉+マクロビや、

骨盤のゆがみをなおす「teate(てあて)セラピー」など、

興味をそそられるプランを精力的に企画されています。

新宿から片道2500円、2時間15分で、宿から徒歩数分のところに到着できる

というアクセスのよさも、かなりポイント高し!

▼▼他にも、こんな宿があります▼▼

- 創作南米ペルー料理を東北のロッジで「タンボロッジ」福島県

- 新宿から2時間でマクロビオティック・スパリゾート「ルラシュ|Relache」 山梨県小淵沢

- 重ね煮の本家 「カントリーイン百姓屋敷 わら」 岡山県

- 日帰りで温泉とベジランチ 「ろはす伊豆」 静岡県伊豆長岡温泉南山荘

- 空と山の蒼でフレッシュさ充電 「ゆば懐石 山翠楼」神奈川県足柄市郡湯河原町



↑都会の日常生活に疲れ果てた週末の避難先として記憶しておこう、と思ったらぽちっと。

↓本家サイトはこちら。
sweetearth_logo.gif

インド技法と日本素材のフュージョン・カレー 「Bija|ビージャ」 静岡県浜松市

2009年04月25日

これまで取り上げたベジフレンドリーなカフェで、

野菜カレーがメニューに載っていないところは少数派、

ということからも、

日本人はつくづくカレー好き、

というか、カレーは日本にすっかり帰化しているんだな、と実感。


「ジャパニーズカレー」

(といわゆるボンカレーのようなカレーのことを指していえば、
日本食びいきのアメリカ人の間では通じたりする)

以外にも、本格インドカレーからスープカレーまで、

こんなにたくさんのカレーのサブジャンルが味わえる国は、

世界中で日本だけではないかと思います。



こちらのスパイスカフェが作るカレーは、

インドのオーガニックスパイスがベースですが、

油はインドカレーよりもぐっと控え目に抑えて、

日本のお米に合うように作った、

いわばフュージョン(融合)料理です。






フェアトレードやオーガニック素材を優先的に使用している、

というのは、もはや目新しくないかもしれませんが、

「認証にはこだわらず、
 浜松を中心とした有機農家さんの
 ”この方々の作る野菜だったら間違いない”と思える
 顔の見える野菜を使用」

という説明を読むと、

流行や定義にとらわれていない安定度を感じます。




鶏肉のカレーもありますが、

植物性の餌だけで育った地元の鶏を使用。

スイーツは、白砂糖、乳製品、卵を使用しないヴィーガン・ナチュラルスイーツ。


Bija(ビージャ)はサンスクリット語で「種」を意味するそうです。



↑日本人は単民族国家なのにフュージョン文化がかなり発達している面もあるよね、と思ったらぽちっと。

↓本家サイトはこちら。
sweetearth_logo.gif

週真ん中はゆたかです「Tutty Cafe|トゥッティカフェ」 静岡県伊豆市

2009年04月02日

静岡は修繕時の自然に囲まれて、

週真ん中3日(火・水・木)はお休みというゆったりペースの、

オーガニック&ベジタリアンカフェ.

tuttycafe-300.jpg

目の前がご両親が耕している畑で採れた野菜がメニューに並び、

古い住宅を改装したカフェ、ということは、もしかして自宅カフェ、かな?


週の真ん中はのんびり過ごしているのかな、と思いきや、

Tutty Cafeの定休日は、だんなさんが「ゆたかカフェ」を開業しているらしいです。

あー、なんかわかるなあ。

奥さんのカフェ経営にも、もちろん協力するけれど、

やっぱり、自分のスタイルでもやってみたい、という気持ち。

トゥッティ&ゆたか、ナイスコンビです。



↑男だって女だって自分の城は必要さ、と思ったらぽちっと。

↓本家サイトはこちら。
sweetearth_logo.gif



【Sweet Earthの更新情報】

▼ちまちまと登録続行中。
 ちなみに「ハモニカン」は、今までの中で一番、基本情報(お店の住所や営業時間など)を集めるのに苦労しつつ、ブログレポートに載っていた看板の写真などから、どうにか収集。手こずるお店ほど愛着がわいたりする。鹿児島在住の方、ぜひ実際に訪れて、お店の中の雰囲気やメニューの詳細などを報告してください★

YUIの家
月光荘
organic cafe ごぱん
ハモニカン
Ohzan de imane村
菜(明神館)
じねんや

【休業中】日帰りで温泉とベジランチ 「ろはす伊豆」 静岡県伊豆長岡温泉南山荘

2009年03月31日

現在、休業中です。

日本に一週間滞在したアメリカ人の友達を、

あちこち連れまわして、毎食いろんな日本の食べ物を食べさせたあげく、

最後に「何が一番よかった?」と聞いたら、ちょっと考えて、

「青森(の十和田湖・八幡平に2泊旅行)の宿で出た夕飯」と答えた。

決して高級な旅館に泊まったわけではなかったのだけれど、

小皿で、これでもかというくらい、いろいろなお料理がちまちまと出てくるのが、

すごく楽しかったらしい。


なるほど、旅館のお食事は、一種のエンターテイメントで、

和食という枠におさまらない、一つの独立したカテゴリなんだな、

と教えられました。


和洋折衷、肉魚混在の旅館食事は、

ベジタリアン向けにするのは、宿側すれば結構面倒なんだろうけれど、

やはりベジブームに乗って、そのニーズが増えてきているのか、

きちんと対応してくれるところが増えてきているようです。

nanazanso2-hp.jpg

自然のお食事処を去年(2008年)の10月にオープンした、

こちらの温泉宿では、

マクロビオティックに対応してくれるそうです。


ホームページには特に書いていないけれど、

静岡のベジラーメンを出すラーメン店、「ラーメンどん」さんがブログで、

あの、圧巻ラーメン記録ブログとは別ブログね)

ランチメニューをレポートしていて、

マクロビ対応してくれる数少ない店、と書いてました。

nanzanso-ramendonblog.jpg

このランチいただいて、日帰り入浴をして、1500円、というのは結構すごいかも。


↑少量多種類の食事は誠にぜいたくだ、と思ったらぽちっと。

↓本家サイトはこちら。
sweetearth_logo.gif

マクロビ・ビオスイーツうる 「CHAURU: Cafe」 静岡県

2009年03月09日

可愛いホームページと、鮮やかなベリーケーキの写真が印象的で、

お店と、お取り寄せと、このブログで計二回ご紹介した

静岡の「Very Berry」がいつのまにか閉店していてショックだったのですが、

同じく、Very Berryが好きだったのに閉店して残念!という

静岡在住の有能ウェブデザイナーYさんから、

マクロビオティックスイーツを売っている別のカフェを教えてもらいました。

chauru1.png

チャウルという、静岡のアパレル会社が経営すりカフェが、

いくつかあり、

chauru2_20090310005517.png

一番それっぽいナチュラルカフェは今は一時営業をお休みしているようですが、

カフェの新メニュー告知記事によると、

Chauru: SEC CafeChauru: Cafeでマクロビ仕様のビオスイーツがいただけるようです。

Yさんいわく、

「自然なやさしい甘さのケーキですが、
しっとりどっしりタイプで少量でも食べ応えがあります。
フルーツの方はかめばかむほど味が出るようなタイプ、
チョコの方はお酒(コアントロー)が効いていて大人の味」


んー、いいですねえ。

情報提供、感謝です!

ところで、さっき変換ミスで気づいたのですが、

チャウル」って「茶売る」だ!



↑だって静岡県だもんね、と思ったらぽちっと。

↓本家サイトはこちら。
sweetearth_logo.gif


【Sweet Earthの更新情報】

Eat More Greensの写真を更新。
 食サイトのecolohaさん、転載許可ありがとうございました♪

▼ざっくりと以下のお店を登録。(写真は別途収集中なので、更新リストの一番後ろにひっそりと。)

 ・M Cafe de Chaya 赤坂サカス店
 ・M Cafe de Chaya アークヒルズアネックス店
 ・J's Kitchen
 ・JAYCO
 ・Good Honest Grub
 ・GAYA 我や 青山店
 ・GOKAKU 正 ごかく
 ・DevaDeva Cafe
 ・Ciao Bella チャオベラ
 ・Chef's V シェフズブイ 渋谷店



