
--年--月--日


菜食メニュー充実の居酒屋 「自然屋」 福岡県福岡市

2008年11月05日

引き続き、福岡。

玄米、菜食メニューがある居酒屋。

飲み放題もあるし、

地焼酎のセレクションもウリなので、

たとえば職場の飲み会などにも使えそう。

sizenya1.jpg


お肉やお魚のメニューももちろんたくさんあるし、

玄米のお好み焼きや、

こんにゃくスパゲッティーなど


ベジ用の品も豊富です!


↑こちらも店名がストレートにナチュラル系アピールしてるから、メタボ系おじさまが警戒心を示さないかちょっと不安、と思ったらぽちっと。

↓本家サイトはこちら。
sweetearth_logo.gif







健康(じゃない人もここに通えば健康になれるかもしれない)居酒屋「野菜王国」 福岡県

2008年11月04日

大将と薬剤師の奥さんの野菜王国。

お肉料理も飲み放題もあるので、

メタボなおじさまたちとの忘年会にも使えるはず。


yasai1.png

野菜しゃぶしゃぶや、山芋、豆腐、納豆料理など、

べジな人が主役になれそうな居酒屋。

yasai2.png


すっきり腹囲で来年に臨みましょう!

という建前で、

実は、野菜だってたらふく食べればお腹がぱんぱんになることは都合良く忘れちゃって、

楽しく飲みたいね。


↑もうちょっとお店の名前をカモフラージュしてくれたほうがメタボおじさまたちの警戒をかわして打ち上げなどに使いやすいんだけど、、、と思ったらぽちっと。


↓本家サイトはこちら。
sweetearth_logo.gif

キュートな野菜ベーグル工房 「箱べジ」 

2008年11月03日

さて、関西にはまだまだありそうですが、一息ついて、

福岡でとりこぼしたお店をいくつかご紹介。

こちらは、chocoさんが以前開店予告を教えてくれた野菜ベーグルのお店。

ベーグルって、たしかもともとはユダヤ系のレシピで、unleavened bread、、ってなんて言うんだっけ?

えーと、要するにパンを膨らませちゃいけない、つーか、、、、調べます。

・・・

はい、「イースト菌を入れないパン、種なしパン」ってことですね。

ピタとかも、その系。


乳製品などを使わない、というのも、ベーグルの定義に入っているんだっけ??

それはともかく、

こちらのお店のベーグルは、天然酵母入りで、卵・乳製品不使用で、

なにより、野菜の色とトッピングがすごく可愛い!

bagel1.png


以前から、デパートなどで不定期で売っていたようですが、

10月はじめに、料理教室と工房を兼ねた実店舗オープン!

こんな素敵なフラワーアレンジメントの教室などを開催中。

bagel2.png

アメリカでベーグルというと、どっしりとした実用的な(一人分の大きさだから)パン、というイメージだったけれど、

こういうベーグルだと、本当に可愛くて、乙女ちっく♪

と思ったら、若い男性のお客さんが多かったりもするようです。


↑天然酵母野菜キュートベーグルは、アメリカで超話題になったビアードパパのシュークリームのように、アメリカに逆輸出したらうけるのでは、と思ったらぽちっと。

↓本家サイトはこちら。ようやくリニューアルが形になってきました。ぎりぎり年末に間に合いそう。
sweetearth_logo.gif

行きつけのヴィーガン・バーにしたい 「FIDA」 福岡県福岡市

2008年09月26日

福岡特集の大トリは、ブログ「VEGAN KITCHEN」に登場している、ここと決めていました。


ピクチャ 1


店内の雰囲気は、こちらのブログに素敵な写真が。


こんな行きつけのお店が、下北沢にできたら嬉しいんだけどなあ。


↑何度もブログで紹介記事を目にしていると、行ったことないのにすっかり常連気分だよ、と思ったらぽちっと。


↓本家サイトはこちら。
sweetearth_logo.gif

マクロビオティックという枠より大切なもの 「NIIHARA」 福岡県福岡市

2008年09月25日

chocoさんから教えていただいた、福岡最新情報。


つい最近できたカフェです。

福岡も少しずつオーガニックなカフェが増殖中。いいことです。

ここも天神から地下鉄で5分+徒歩10分といったところでしょうか。

福岡でもセレブ出現率の高い地域です。

近くに「ダックワーズ」で有名な『16区』、美味しいクロワッサンのお店『三日月屋』などが点在しています。


さすが地元ならではの情報提供。感謝です。

セレブ地区というと、東京でいうところの青山・表参道ってところでしょうか。


niihara1.jpg

「安心安全な食事という以前に、食事をすることの楽しさを伝えたいから」

ヴィーガンで白砂糖も使わないけれど、あえてマクロビオティックは謳わない。


こういう選択をするマクロビアンが、増えてきている気がする。

そこから生まれてくる世界が楽しみ。



↑基本を一通り吸収したら、その枠からはみ出ることを恐れずに自分のスタイルで飛躍するのが大切かも、と思ったらぽちっと。


↓本家サイトはこちら。
sweetearth_logo.gif




