
--年--月--日


ベジタリアン対応の心づもりはできている「Cotton|コットン」 広島県福山市

2009年05月25日

親戚と知り合いが転勤で在住中に、日本人として一度は広島に行っておかねばと

一年以上前から思いつつ、まだ実現させていません。

沖縄のひめゆり平和記念資料館で十二分にヘビーだった私に、

広島平和記念資料館の展示物を直視する勇気があるのか、

自分でも疑問。

でも、

ドイツのダハウ強制収容所やアムステルダムのアンネ・フランクの家なども、

行っておいてよかった、と振り返って思うし、

やっぱり広島はとにかく行っておかないとなー。


いや、原爆の唯一の被爆国という日本の歴史に向きあうだけでなく、

国内で東京から離れた地域に行ってみたい、という

単純な旅行愛好者の思いも、もちろん大アリ。


広島県のベジ対応状況ですが、私が今までさらっと探した限りでは、

あまりベジタリアンフレンドリーなお店が多い都道府県ではありません。

でも、有機・無農薬の野菜にこだわったこちらのお店では、

白米の代わりに玄米を頼めるし、

ベジタリアンです、とお声がけすれば可能な範囲で対応してくれる、

ホームページ(メニューページの一番下)に明記されています。



食材だけでなく、

店内の壁や外観などの建材もできる限り自然の素材を使っています。





↑外国人観光客が多いであろう県だからベジタリアン対応が進めば喜ぶ人口が多そうな気がしたら、ぽちっと。

↓本家サイトはこちら。
sweetearth_logo.gif

季節の野菜食で干支一回り達成 「うまい菜屋|Umainaya」 広島県中区

2009年05月02日

以前、広島のヨガスタジオの二階にオーガニックカフェがあるという情報を入手したとき、

「やっと、広島に見つけられた!」と思った記憶があるのですが、

他にも、12年前から営業しているこんな玄米菜食のお店もありました。


Umainaya1.png


女性の店主は、12年間を振り返って
「これまで経験してきたすべてのことに意味があったと思えるようになった」

と感謝の思いを述べていて、そこには

「自分の提供してきた食事はやっぱり意味があるものだった」という、

きらりんと光る玄米のような穏やかな自信が感じられます。

Umainaya2

お食事は、

肉魚乳製品はできるだけ控えて、

主食は全粒穀物、

可能な限り無農薬栽培の野菜と、

調味料は自然塩、熟成しょうゆ、発酵みそ、

です。


お店の外観や店内の雰囲気はこちらで紹介されていました。




Umainaya3


料理教室も月二回ほど開催しているようです。


↑干支一回りの12年間ひとつのことを続けられたら、精神的にも技術的にも突きぬけられるのだろうなあ、と思ったらぽちっと。

↓本家サイトはこちら。
sweetearth_logo.gif

ホットヨガスタジオの二階 「Vegan Cafe ヴィーガンカフェ」 広島

2009年02月26日

たくさんの女性の写真を撮ってきた女性カメラマンに、

「老けている女性と、そうでない女性の違いは?」と質問したところ、

体の柔軟性」と即答された。

若さを維持したいのなら、体の柔らかさの維持を心がけるべし!


というアドバイスは、そういえば、10年ほど前にも受けたことがある。


40過ぎてから出産した奥さんを持つ男性と話していて、

「うちの奥さん、高齢出産だったけれど、ストレッチ運動が好きで、

体がすごく柔らかかったからか、すごい安産だったんだよね。

仕事ばりばりやって、結婚とか出産とか後回しにするんだったら、

絶対ストレッチ運動しておいたほうがいいよ」


という、そのときは「ふーん」と流して、脳の奥深くに沈殿していた言葉が、

女性カメラマンのコメントに刺激されてよみがえり、

寝る前に地道にストレッチ運動を始めちゃったりした、単細胞な私。


自己流でストレッチするより、

本当はヨガスタジオに通ったりした方がいいんだろうね。


広島のこちらのホットヨガスタジオ。


shanti.png


去年11月、二階にヴィーガンカフェをオープンしたそう。


ピクチャ 4


こちらの、広島テレビ発ブログに、お店の様子がちょこっと載ってました。


↑でもストレッチって、続ければ続けた分だけ体が柔らかくなっていくのが結構分かりやすいから、やりがいがある、と思ったらぽちっと。


↓本家サイトはこちら。
sweetearth_logo.gif



