
--年--月--日


ベジお惣菜をおつまみに地ビール 「ToyToy|トイトイ」 山口県

2009年04月03日

「日本のビールは美味しい」と

と無難な会話を交わしていたつもりの日本在住の外国人が実は、

「日本の地ビールには、世界最高峰レベルとして通用するものが結構あるんだ」

と、聞いたことのない地名をすらすらと挙げるほどの、

かなりのビールマニアだったことが判明し、

へぇ、やっぱり日本のオタク文化・職人気質は、どんな分野でもかなりの線をいくんだ、

と人ごとのように思ったことがある。


本家サイト「Sweet Earth」にお店を登録するときに、

一軒ずつのメニューを改めてじっくり「読む」と、

玄米菜食のお店で、こだわりのお酒を用意しているところは結構多いということに気づき、

途中から、そういう情報も載せるようにしています。


こちらのお店のこだわりは、ずばり、

toytoy-hp300.jpg

日替わり定食は、たくさんの品数を楽しめ、

女子のランチにも、


toytoy-A1-150.jpg


toytoy-A2-150.jpg

toytoy-A3-150.jpg


ビール好きな男子にも、ウケがよく、


toytoy-B1-150.jpg

toytoy-B2-150.jpg

toytoy-B3-150.jpg


リピーターになる確率が高いみたい!

お店の名前は、アイヌ語で「土」。

「大地が生み出す自然の恵みを季節の移ろいと共に楽しみたい」

という想いが込められています。


↑地ビールは「ローカルのビール」という意味合いだと無意識に理解していたのに、小麦粉の「地粉」ってなんなんだろう、と長らく分からなかった、という天然な人は、ぽちっと。

↓本家サイトはこちら。
sweetearth_logo.gif

雑穀カフェでべジお好み焼き「月光荘」山口県

2008年07月12日


山口県に、もう一軒べジ系レストラン発見。

screenshot-01_20080713102547.jpg

雲がかかった月のマークと、

照明のスマイリーフェイスが、さりげなくてかわいい。

screenshot-02_20080713102553.jpg

店主のブログは、癒し系ではなく、かなりハードコアで、

そのギャップが意外でおもしろい。

screenshot-04_20080713102559.jpg


ベジプレート、べジお好み焼き、きびナゲットなど、

たくさんべジメニューがあって、

ランチプレートは、完全ビーガンのプレートのみ、という

かなりべジに重点を置いたお店だけれど、

黒豚プレートなどノンべジメニューもあります。



↑さらっと7月は流して、体力温存!という私の脱力加減に共感してくれたら、ぽちっと。


↓本家サイトはこちら。本業その他で急にやらなくてはいけないこと多発で、
 裏で行ってるはずのアップグレード作業、停滞中。ありがちなパターン・・・泣。
sweetearth_logo.gif

海辺の小さな町のオーガニックプチホテル「YUIの家」山口県

2008年07月11日



同じ夏でもさ、

都会のコンクリートの照り返しにクラクラしながら通勤するのではなく、

こういう景色を眺めながら、

温泉に入れるなら、

夏、大歓迎。

screenshot-05_20080712084012.jpg


こちらの施設は、山口県長門市の小さな海辺の町にある、オーガニックプチホテル。

screenshot-11_20080712084025.jpg


一昔前のごてごてした観光施設とは、全然違うね。

建物や食事、リネンなど、いろんな面で、

地球と人に優しい天然素材を取り入れているんだって。



今後も、シンプルでエコ・オーガニックを意識したスタンスが維持されて、

screenshot-07_20080712084034.jpg

この風景が保たれますように・・・。

screenshot-09_20080712084043.jpg


で、レストランですが、マクロビランチが予約できます。

ただし、一週間前の予約が必要。

夜は、オーガニック懐石が予約できますが、こちらはビーガンというわけではないよう。

でも、おそらく一周間前に頼めば、多少は対応してくれるとみた。



screenshot-12_20080712084054.jpg



山口県の場所を確認して、、っと。

screenshot-14_20080712090702.jpg

あ、そうか、下関か。それはさすがに分かる。

で、下関から70分ほど北上した海岸沿いなんだ。

夏休みのハイシーズンを外して、秋口とかにもいいかも。



↑空港から、ハイブリッドカーでお迎え、とかあればさらにエコなんだけどね、
 と思ったら、ぽちっと。


↓本家サイトはこちら。裏でアップグレード作業進行中。
 週末も仕事だあ。えーん。
sweetearth_logo.gif






