
--年--月--日


ワンちゃん連れもベジタリアンもOK 「トゥルシー|Tulsi」 千葉県館山市

2009年05月11日

ドッグカフェ→猫カフェ→そしてキッズカフェ、と

人間のお子さま連れ専用カフェ普及が、

ワンちゃんネコちゃんのよりも遅れをとっているのが不思議だと

先日感じましたが、

先陣を切って普及したドッグカフェは着々と進化を遂げているようで、

愛犬と入店できる(注意事項はこちら)ドッグ&ベジレストランも出現したもようです。

メニューは完全ヴィーガン



お客さんは、可愛いワンちゃんたち。

お店の雰囲気は、こちらのワンちゃん連れお店情報サイト(パラレルワールドだね・・笑)に

載っていました。



ご自宅なのかな・・? 贅沢な空間です。

店名は、インドのハーブの名前だそうです。



↑ベジタリアン人口と愛犬人口って結構かぶるのかな、と思ったらぽちっと。

↓本家サイトはこちら。
sweetearth_logo.gif

ブラウンズフィールドの庵で 「ライステラスカフェ」 千葉県いすみ市

2009年05月10日

そういえば3年前の今ごろ、

ブラウンズフィールドの田植えイベントに参加したことがあります。

あの敷地内に、こんなカフェができていたのですね。

(Yaffaに引き続き、fumieさんからの情報提供です。ありがとうございます♪)



ちょっと木陰で休みに、、、行くにはやや遠いのですが・・・



でも、こういうスポットの存在を知っているだけで、

ほんわかした気分になれますね。


↑たまには裸足で土に触れないとなあ、と思ったらぽちっと。

↓本家サイトはこちら。
sweetearth_logo.gif

常時ベジタリアンメニュー一点提供「IKEA レストラン」千葉県船橋市

2009年04月21日

春になると、衣替えも兼ねて、

持ち物を一気に整理して、部屋をすっきりさせたくなりません?

私は、

「フォルダや封筒を駆使して、とにかくサイズをそろえること」

という書類整理術から、先日はっとヒントを得て、

100円ショップで四角い洗濯用ネットを10枚ほど購入し、

冬物のセーターなどを一枚ずつ入れることで、

これまで「暑苦しいゴチャゴチャコーナー」となっていたセーター類の収納が、

ぴしっときれいに決まって、気分爽快。

いやあ、100円ショップはこういうとき重宝します。

(プラスチック製品から発せられる?店内のきついケミカルのにおいには閉口するので、
息を止めて猛ダッシュで買い物をする必要がありますが・・・笑)

本当は、IKEAにでも行って、

もっと根本的な収納グッズなどを物色したいところですが、

IKEAに行ってしまうと、収納とかのレベルでおさまらず、

部屋全部、いや、キッチンも家全体、、、と妄想が一気に膨らみかねないので、

結構危険。

うわ、ホームページをちらっと見ただけで、

「数万円投資すれば、あれもこれもきれいに収納できるかも」という誘惑に駆られて、

結構やばい!

行くとなれば、数時間はたっぷり時間を過ごすことになるので、

IKEA内のレストランメニューが気になるところ。

で、本題ですが、やまもとようこさんのブログによると、

IKEAレストランでは、

随時、一点はベジタリアンメニューが用意されているそう。


基本、北欧なので、ミートボールなどが売りのカフェレストランだそうですが、

他のブログにもちらっと書かれていたように、

健康指向のお客さんから

「ベジタリアンメニューありませんか」という問い合わせが多かったので、

メニューを用意したそう。

やっぱり、そういう人が増えているんですね。


ベジタリアンに限らず、フェアトレードなどもそうですが、

消費者の小さな声の積み重ねが、少しずつ世界を変えていってる★


お、ところでIKEAって日本に既に5軒もできていたのね。
千葉県船橋市
埼玉県三郷市
神奈川県横浜市
大阪府大阪市
兵庫県神戸市



↑(相手の立場にも十分気配りしたうえで)自分の要求を伝えるのは大切!と思ったらぽちっと。
↓本家サイトはこちら。
sweetearth_logo.gif
save

完全植物性でコクを追及した味噌ラーメン 「パラダイス軒」 千葉県いすみ市

2009年03月18日

「ラーメン」でグーグル検索するて「ラーメンデータベース」がトップに躍り出るというのは、

ラーメンマニアックな日本文化を象徴しているよね。

去年、(ベジタリアン)ラーメンを追い求めていた時、

こちらのデータベースにおじゃまして、「ベジタリアン」で検索して、

静岡「ラーメンどん」を見つけたわけだけれど、

「パラダイス軒」はそのときはまだ登録されていなかった。

paradise-ken.jpg

こちらの(釣りおやじ?)ブログに、

メニューの写真が載っていて、

出汁も完全植物性で、麺は卵使っていなく、

トッピングは青菜、きくらげ、岩のりなど、もちろんベジタリアン仕様。


ベジタリアン料理って、

思想的にひかれる側面もあるけれど、

料理の技術的にのめりこめる世界でもあるんだよね。

お肉を使わないでもここまでコクを出せる!

という純粋な驚きを広めたくなるわけです。


↑そのうちベジタリアン・ラーメンのブームがラーメン職人の間で一気に広まりそうな予感がしたら、ぽちっと。

↓本家サイトはこちら。
sweetearth_logo.gif


【Sweet Earthの更新情報】

▼ざっくりとお店を10軒登録。(写真収集中なので、更新リストのうしろに。)
Alaska|アラスカ
Annon cook|アンノン・クック
Asantesana Cafe|アサンテサーナカフェ
AXUM アクスム
babel cafe et galerie
cafe ands andz|カフェ・アンズ・アンズ
cafe FURACCHI|カフェ・フーラッチ
NEW PORT|ニューポート
Cafe Rire|カフェリール
DiDi|ディディ

楽しく風に身を任せて「風楽」千葉県成田市

2008年07月02日

今年は猛暑になるらしいというニュースを聞くたびに、

「毎年猛暑じゃん!」とつっこみつつ、内心びびっている、暑さと湿気が大の苦手の私。


ずっと、今夜のような涼しく爽やかな夜が続いて、そのまま秋になっちゃえばいいのに、

と心底思います。


多少暑くても、風が吹いていて、しかも夜気温が下がれば、体調に影響は出ないんですが、

じっとりとした暑さが夜中続くと、からだの火照りが抜けなくて、ほんとバテます。


・・って、マイナスなイメージを今から膨らませていてもしょうがないので、

「楽しい風」とかいて「ふら」と読むこのお店をチョイスして、

プラスイメージに転換!


screenshot-01_20080703004616.jpg

千葉県は成田にある、自然食のお店です。



screenshot-04_20080703004622.jpg

土壁って、湿気を吸ってくれるから、夏涼しいんだよね。



お食事は、基本ビーガン系(マクロビかな?)のようです。

とても奇麗な写真がこちらのブログに載ってます。

ちょっと最近、本家サイトのアップグレード作業を優先させて、

お店のメニューの厳密なチェックを後回しにしているのですが、

特に外国人の方向けの情報を載せるとなったら、出汁レベルまで、

確認できるところは確認しようかな、と思ってます。


お店側を問いつめるわけではなく、あくまで

「ベジタリアン向けのサイトに情報を載せるため、もしよかったら教えてください」

というスタンスで。




↑ふーらふら、肩の力を抜いてれば、少しは暑さも上手にしのげるのでは、と思ったら
 ぽちっと。


↓本家サイトはこちら。裏でちまちまとアップグレード作業進行中。
 平日の夜は、なかなか時間がとれないなあ。。
sweetearth_logo.gif



