
--年--月--日


毛筆メニューとケミカルフリー空間のオーガニック野菜レストラン 「キッチンポラン」 北海道

2009年04月04日

手書きで書けるブログサービスが人気という記事を読み、

「確かに、日本人って基本的にみんな字もきれいだし、

イラストなんかも器用に書くもんねー」

と、外人目線で思いました。

ちなみに、私は日本人で、漢字も一応ちゃんと読み書きできますが、

ものすごく字が汚く、

自分で書いたメモなんかがあとから判読できず困ることが多々ある人なんで、

ほんと、PC技術が進んだ時代にあたってよかった、とつくづく思います。


こちらのオーガニックレストラン、

kitchen-polan-hp-300.jpg

メニューが毛筆手書きで載っているのが新鮮で、

決して超達筆ではなく、ちょっと癖があるところに、親近感。

有機野菜を使ったベジ&ノンベジメニューのお店で、

野菜中心メニューもがっつり、たっぷり。

kitchen-polan-menu-200.jpg

ミックスフライ、大豆ナゲット、和風豆腐ハンバーグ、豆腐カツレツは、

完全ヴィーガンのようです。


食材だけでなく、店内空間にもかなり真剣に気を配っていて

化学物質が使われていない材料で作られた壁・床・家具などを

国内国外から取り寄せて、心地よい空間を作っています。


↑手書き毛筆メニューに写真が加わると、さらにインパクトあるね、と思ったらぽちっと。

↓本家サイトはこちら。
sweetearth_logo.gif


【Sweet Earthの更新情報】

▼なかなかまとまった時間がとれず、ちょびっとずつ更新。
 お店とベジメニューの特徴は簡潔かつ丁寧に、を心がけて。
 お店HPのサムネイル作成は自動作成して効率的に、と思っていたのだけれど、自動作成だとどうしても荒い画像になってしまうので、やっぱり一つずつ手でやることに。慣れたら数十秒でできるから、大したことはないし、どうせなら見栄えよく紹介してあげたいし。

marilou
pupu kitchen
花小路
美菜食膳 古嶋
おひさまや

北海道初のローフード専門店 「ローフードカフェ・ロハス」 北海道札幌市

2009年03月11日

以前紹介した西新宿のカフェロハスを登録しようとして、お店ホームページにアクセスしようとしたら、

つながらず、イヤな予感・・・は的中し、閉店していた!

その代わり、というわけではないけれど、

同名のお店を北海道に発見。

2008年2月にオープンした、北海道初のローフードレストランです。

cafelohas.jpg

写真にうつっている、巨大なジューサーは、ローフード専用のものなんだろうか・・・

と、ギャジェットおたく気味なわたしは気になりました。



↑沖縄トロピカルバージョンのマクロビがあるように、北海道極寒地帯仕様のローフードってあるのだろうか、とおもったら、ぽちっと。

↓本家サイトはこちら。
sweetearth_logo.gif


【Sweet Earthの更新情報】

▼過去に自分で撮った写真をアップ。
 ・WOOD MOON
 ・Good Honest Grub

▼ざっくりと登録したお店。(写真収集中なので、更新リストのうしろにスタンバイ。)
 ・Organic Cafe Melissa
 ・メルロパノニカ
 ・Pita the Great
 ・Pizzakaya
 ・マクロビオティックマルシェ
 ・一茎草
 ・FIRE HOUSE
 ・Bagel & Bagel
 ・Hanada Rosso
 ・クシガーデン
 ・Courage(くらーじゅ 蔵樹)

色鮮やかな美人粥が勢ぞろい 「粥屋」 北海道札幌市

2009年02月27日

胃腸を休めたいけれど、お腹が減っている時は、お粥。

おー、いい感じのお店じゃない、中央店ってどこにあるんだろ?

と思ったら、


kayu0.jpg

kayu-menu.jpg


札幌でした!

梅粥、昆布粥、納豆ネギ粥、おくら納豆粥、梅なめたけ粥、

など、ベジタリアンフレンドリーなお粥がたくさんありますが、

「コラーゲンたっぷり」ということは、鶏ガラの出汁を使ってる可能性大。

(他の主力メニューの一つが、ダイエットステーキなので、ベジタリアン向けを意識してるお店ではないかな。)

私は、出汁レベルまでは構わないようにしているのでOKですが、

気になる方は、要確認(そして何かおもしろい情報を入手できたら、教えてね)。


↑カラフルなお粥って新鮮かも、と思ったらポチっと。


↓本家サイトはこちら。
sweetearth_logo.gif

さらっとスープカレーで「SHANTi」札幌・池袋・原宿

2008年06月06日

梅雨の合間にぱーっと晴れた日は、自然と気分も明るくなるけれど、

かなり暑くなるという予想の今年の夏が、前倒しでやってきそうで、

暑さ・湿気が苦手な私としては複雑な気分。


7,8,9月は基本的に、テンションもペースも低めに落として、

体力温存モード、別名、手抜きモードに入る予定です。


夏になると食べたくなるカレー、

まったりしたシチュー系より、スープっぽい方がさっぱりしてて、さらさら食べられる気がする。

「ベジタリアンスープカレー」で探して見つけたのが、

このダイナマイトなドアップ写真。

2_20080607095358.jpg



札幌発のスープカレーというのが、カレー業界の中でどういう位置づけなのかは

さっぱりわかりませんが、

1_20080607095353.jpg


カレーデータベースというカレーポータルサイト(!)では、

このベジカレーに10点中8点ついていました。

3_20080607100721.jpg


インド料理は基本的にベジ対応メニューが多いほうだと思うので、

(出汁はおそらく植物性ではない気がするけれど)

どなたか、カレー好きな方、

このカレーポータルサイトに、「ベジタリアンカレー」というテーマを作成してみては?



↑まだ6月に入ったばかりなのに、既にちょい手抜きモードに入りつつあるようだけれど、
 Sweet Earthにも、カレーというカテゴリを作ってね、と思ったらぽちっと。





