
--年--月--日


【休業中】日帰りで温泉とベジランチ 「ろはす伊豆」 静岡県伊豆長岡温泉南山荘

2009年03月31日

現在、休業中です。

日本に一週間滞在したアメリカ人の友達を、

あちこち連れまわして、毎食いろんな日本の食べ物を食べさせたあげく、

最後に「何が一番よかった?」と聞いたら、ちょっと考えて、

「青森(の十和田湖・八幡平に2泊旅行)の宿で出た夕飯」と答えた。

決して高級な旅館に泊まったわけではなかったのだけれど、

小皿で、これでもかというくらい、いろいろなお料理がちまちまと出てくるのが、

すごく楽しかったらしい。


なるほど、旅館のお食事は、一種のエンターテイメントで、

和食という枠におさまらない、一つの独立したカテゴリなんだな、

と教えられました。


和洋折衷、肉魚混在の旅館食事は、

ベジタリアン向けにするのは、宿側すれば結構面倒なんだろうけれど、

やはりベジブームに乗って、そのニーズが増えてきているのか、

きちんと対応してくれるところが増えてきているようです。

nanazanso2-hp.jpg

自然のお食事処を去年(2008年)の10月にオープンした、

こちらの温泉宿では、

マクロビオティックに対応してくれるそうです。


ホームページには特に書いていないけれど、

静岡のベジラーメンを出すラーメン店、「ラーメンどん」さんがブログで、

あの、圧巻ラーメン記録ブログとは別ブログね)

ランチメニューをレポートしていて、

マクロビ対応してくれる数少ない店、と書いてました。

nanzanso-ramendonblog.jpg

このランチいただいて、日帰り入浴をして、1500円、というのは結構すごいかも。


↑少量多種類の食事は誠にぜいたくだ、と思ったらぽちっと。

↓本家サイトはこちら。
sweetearth_logo.gif



