
--年--月--日


モクモク忍者の煙が漂う里発信の玄米菜食 「さらら」 三重県四日市市

2009年05月22日

手づくりファームってレンタル農地のこと・・・? と

こちらのホームページのみっちりカラフルな情報を一瞬処理し切れず、

aboutのリンクも見つけられなかったのですが、



そういうときは、ロゴと一緒に表示されているキャッチフレーズなり説明なりを確認。

伊達に長年ウェブサーフィンやってません(いばるほどのことじゃないけれどいばってみる)。

伊賀の里にある農事組合法人。

ふむふむ、って、具体的な定義は分かりませんが、

おそらく農業関連のことを推進する組合ね。

で、そこの組合がいくつか三重県でレストランを経営していて、



そのうちの一つが、2008年の夏、玄米菜食店にリニューアルしました。



その理由は、トレンドに乗り遅れないため、、、ではなく、

お店の仲間の方の重い病気と食養生がきっかけ

卵・乳製品・白砂糖・動物性油脂を使用しないメニューへ変更するのは、

結構勇気のいる決断だったと思いますが、

がちがちにならず、

バランスを考え
お肉・お魚をちょっぴり使ったランチ

(卵・乳製品・白砂糖は使わず)

といったメニューも用意し、

来月からは日替わりのおかずがついたランチプレートを始めたりと、


前向きに模索してますね。

店内の雰囲気は、お店をデザイン・施工した会社のホームページにばっちり載っていました。



この「店内雰囲気チェック」ルートはたまにしか当たらないけれど、

当たるとかなりばっちりなのだ(今度こそいばりモード)。


↑結局、情報収集する人は記録マニアが一番ありがたいでしょ、と思ったらぽちっと。

↓本家サイトはこちら。
sweetearth_logo.gif

お店の定食が気に入ったら料理教室でその作り方を学ぼう「喜心」三重県

2008年07月10日

私は基本的に、

旅行しないと全く国や都市の位置関係がが把握できないタイプの地理音痴です。


なので、長年住んだアメリカも、ドライブ旅行をしまくった西海岸しか分からないし、

ヨーロッパは、一ヶ月間バックパック旅行をした国と都市の場所しか覚えてません。


そして、母国日本に関しては、あまり旅行したことがないので、

かなりヤバイです。


なので、三重県も、県庁所在地が「津」ということ

(これは、高校のときに即答できず恥をかいたので覚えた)

は分かっていたけれど、その位置がすぐに思い浮かばなかったので、

調べて、あー、はいはい、そうだ滋賀県の下じゃん、と

後だしの知ったかぶりの納得をしたのでした。




screenshot-03_20080710231609.jpg


三重県がどこにあるか復習して、すっきりしたところで、

三重県は伊勢市にある、

スローフード、オーガニック、ビーガンをキーワードにした

ナチュラルベジタリアンレストランです。


screenshot-01_20080710231400.jpg


お店で出している定食メニューの作り方を教えてくれる料理教室が

キャンセル待ちで大人気のよう。

screenshot-02_20080710231409.jpg



各地でべジ料理教室のニーズ大なんだね。



↑このブログで他県のべジ店をピックアップしながら、一県ずつきっちり頭にたたきこむべし、
 と思ったら、ぽちっと。


↓本家サイトはこちら。アップグレード作業、遅れ気味だけど、がんばるぞ。
sweetearth_logo.gif



