FC2ブログ

元祖ジャパニーズベジタリアンの地でマクロビカフェ「Sobe's cafe」岩手県花巻市

2008年07月23日

連日の猛暑で夜目が覚めてしまうため寝不足で、

昨夜は帰宅するなり寝てしまい、

てっきり明け方だと思って目覚めたら、まだ夜の10時過ぎで、

しばらくしてまた寝たのに、

今度は地震と暑さでまた夜中に目が覚めてしまった。。。



地震の被害はあまり大したことなかったようで、なにより。


しばらく続いた福岡の次、どこへ飛ぼうか決めていなかったので、

震源地の岩手県にしてみよう。

screenshot-04_20080724014845.jpg

100年以上続く稲作農家で育った女性がオーナーのこのマクロビオティック系カフェ。


亡くなったお父さんの名前「惣兵衛(そうべえ)」の名前をつけたお米を販売し、

さらには、そのお米をつかったお料理を出すお店をも、ということでカフェも誕生。



お父さん、娘さんの奮闘ぶりに、天国で目を細めてるんだろうなあ。


岩手県花巻市といえば、宮沢賢治。

ベジタリアンのはしりではないですか。


岩手県には、べジ系お店がいろいろあるとみた!




↑「雨にも負けず・・・一日に玄米四合と味噌と少しの野菜を食べ」って、
ものすごい量の玄米だよねえ、と思ったら,ぽちっと。


↓本家サイトはこちら。裏で勧めているアップグレード作業、昨夜はお休み。
  今日もやや寝不足だから、今夜も大丈夫かなあ。
sweetearth_logo.gif


コメント

  1. choco | URL | -

    宮沢賢治

    九州の次は、東北ですか~。これまた嬉しいです。
    宮沢賢治好きで、花巻や盛岡には何度か訪れています。
    今行くなら、マクロビカフェ巡りもテーマになりそう。
    情報、楽しみにしています♪

  2. suko | URL | -

    東北

    出だし苦戦しましたが、探せばいろいろありそうです。

    福岡にもう一軒見つけたので、またそのうち!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://extraveggies.blog71.fc2.com/tb.php/170-46b72da1
この記事へのトラックバック